人気ブログランキング | 話題のタグを見る
成長と老い

成長と老い_d0070143_022569.jpg


先週、じじとばばに連れて行ってもらった大山にあるレストランでのエイ
デン。なんかもう赤ちゃんではないエイデン。あんなに小さかったエイデ
ンが急速に大きくなっていて、本当にうれしいやら寂しいやら。

ここのレストランは、地ビールとソーセージがおいしくって、以前にも
連れて行ってもらいました。その時エイデンは、まだ1歳にもなってなく
って当然歩いてもなくって・・・。ご飯もここでは食べれなくって。
なのに今回は、バタバタ走りまわってるし、しっかりソーセージ堪能
してるし、子供の成長って本当に早いものだと、思わずにはいられません。


シェイ
最近、よく文字を書きたがります。
なんでも文字を見ると、真似して書こうとします。
この間、シェイが描いた後のスケッチブック見たら、
漢字らしきものがかいてありました。それもすべてが鏡に映った文字の様に
反対になっていて・・・。彼女、よく名前を書く時もSHEAと書いてから、
その後対象的なSHEAを書いてるんですよねぇ。
意味不明
そして、最近よく反抗します。
「もう!!ママ嫌い!!。」
これよく使ってきます。


エイデン
最近アンパンマンが大好きです。
あんパーンチっていいながら、何かと攻撃してきます。
モカにキスするといいながら、キスしてるふりして抱え込み、
最後のきめは寝技です。モカ何も言わず耐えてます(苦笑)
何でもシェイの物が欲しいです。
ものすごくダンスと歌が好きです。
ダディの言うことは絶対聞くくせに、ママの言うことはほとんど無視。


そんなこんなで2人は毎日成長しています。

私たちは実家で暮らしています。実家は92歳になる私の祖母もいます。
祖父は私がアメリカにいるときに、エイデンを産んですぐ、他界しました。
大好きだった私のおじいちゃん。
いっつも心配して、最後の頃なんて、いつも会うたびに、私の手を
握りしめ、涙を浮かべながら、「もう次会うときはおじいちゃん
死んでるかもしれないから・・・。」って言ってました。
結局そういってアメリカから帰った時には、あじいちゃんはいなくって。
しんじたくない現実でした。今でもおじいちゃんがいるような気がします。

そして私の祖母は、そんな大切なパートナーをなくし、今でも思い出しては
泣いています。私の祖母はアルツハイマーです。4年くらい前から、少しず
つ進行してます。アルツハイマーなの?って時々思うくらいしっかりしてい
る時もあれば、ああ、本当に病気なんだなぁって思うくらい状態の悪い時も
あります。そんな私の祖母を、私の叔母がいつも面倒を見てくれていますが
今日、休みだしどうしてるかなぁと、和菓子と一緒に会いに行った時、
胸が苦しくってしんどいと泣く祖母。
お茶をあげて、熱はかって、横にならせてあげると、
「ありがとうねぇ。」と泣きながら。
本当にこっちまで泣きそうになりました。

いつも部屋を汚くしていて、祖母に怒られていた私。
いつもお腹すいたー!ばあちゃんなんか作ってーって言って
いつもおにぎりを作ってもらって。そんなおばあちゃんを思い出しながら
今日色々考えていました。
叔母にとって祖母は実の母。
母が老いていく姿を毎日見てる事の辛さはそうとうだろうなぁ。
と、改めて老いていくことの寂しさを実感しました。


成長と老い。
出来なかったことが、出来るようになる喜びと、
今まで出来たことができなくなっていく悲しさ。

避けては通れない道だけど、とっても考えさせられた1日でした。








それではこの辺で・・・・。
by sheaiden | 2009-02-23 00:49
<< お久しぶりです Country Music >>