人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ついてないというか・・・。
英語教師として
日本へ帰国してもうすぐ10か月。色々とこの生活にも慣れ、それと同時に色々悩む時間を持つこともできるようになりました。この8ヶ月間、英会話の講師として仕事をしてきて、本当に悩みばかり。今日あった出来事。今ADAMは、自分の教室とは別にお友達の英会話教室でもパートでやらせてもらってます。彼はいつも真面目に仕事はこなす人間。きちんとやらなくてはいけないことはやります。でも、そんな中でも、文句は出るものなんですよねぇ。この間も、クレームもらい正直、ショックでした。私が教えているわけではないので、何がいけないのかわからないのだけど、頑張って授業しているADAMを知っているが故、そういう批判の言葉は、妻として、やっぱりいたいです。でも、おそらくADAMの何かが、その方の希望にそわないから、こういう問題が出てくるわけで・・・。私は。。。何とかしたい。やめるのは簡単。でもそれでは悔しいじゃないですか。できる限りのことはやりたい。でもそれと同時に、今、かなりへこんでます(泣)自分がなんとかしてあげれることではないから余計に落ち込むのかも知れませんが・・・。そして、ADAMの弱点。それはやっぱり日本語がしゃべれないこと。保護者の方々は、日本語しかもちろん話せません。子供たちがどうだったかとか、色々と話もあるだろうとは思いますが、結局それもできませんし、遅刻をして謝ることも難しいのです。最近とっても頑張って日本語も勉強はしていますが、そんな急に明日理解ができるようになるものでもないですし、本当に困ったものです・・・。


そしてけんか


今日ADAMと喧嘩をしました。
それは上のことと少し関連があります。

カウチに二人で座りながら色々とおしゃべりをしていました。
その時、ミクシィで知り合ったかたのブログについてADAMに説明をしてました。同じ国際結婚者、ハーフのお子さんを持つ方のお話は、とっても勉強になるので、きっと彼も興味があるだろうと思い始めた会話。
私が英語でその話をしていると・・・

「何が言いたいの?話の要点はなんなわけ?」とボディーランゲッジです。

その行動にカチーンときちゃいました。
こっちは懸命に話そうとしてて、しかもあんたが日本語しゃべれないから私は英語で会話してやってるのに、なんなわけ!!!!!彼は、会話の間を嫌うんですけど、そりゃ私だってどうやって言うと伝わるかなぁって、間をおくことだってあります。それをするといつもせかしてくるので、んじゃ日本語で話してみろよ!!って言っちゃいました。。。大人げなかったと今では反省。でも、こういう夫婦間だけではなく、やっぱり日本に住んでいる以上、日本語話せませんでは、仕事にもならないし、やっぱりちゃんと覚えてもらわなくてはなぁ。。。と真剣に考えさせられた一日でした・・・。



長々と愚痴ってしまいました。
読んでくれてありがとうございました。
ごめんなさい・・・。



寝る前のお楽しみ


一日のしめくくりに。
絵本だーいすきなシェイとエイデン。
寝る前に必ず交替で絵本を読みます。
今日はパパが。
こういう姿をみていると、家族っていいなぁってあらためて思います。
子供がいる喜び。そして旦那と家族を持てた幸。

喧嘩をしても、子供に癒されます。
また明日からがんばるぞ!!






それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

by sheaiden | 2008-02-08 02:21 | お仕事
<< 鯉もねる 方言 >>