Banana Cheesecake

Thunder Storm


朝からあまり良いお天気!!とは言えなかったのですが、夕方になって急に暗くなり、雷がゴロゴロ・・・。犬はほえるし、シェイはビックリするしで(*_*)私も雷、大嫌いで、しばらくの間おびえていました。雨もすごいふっていたので、外のトマトとイチゴに水をやる手間がはぶけました(*^_^*)それにしても、ここのお天気はいきなり変わるので、結構ビックリさせられます。そして夕食を作ったあと、旦那と娘のだーい好きなバナナチーズケーキを作ることにしました。



Banana Cheesecake
d0070143_12295583.jpg

<材料>
バナナ・・・3本
クリームチーズ・・・200グラム
バター・・・50グラム
ブラウンシュガー・・・150グラム
卵・・・2個
小麦粉・・・210グラム
ベーキングソーダ・・・小さじ1.5
レモン・・・1/2こ
くるみ・・・お好みで
牛乳・・・150cc

<作り方>
クリームチーズ、バターは、室温に戻しておきます。そしてそれを細かく刻んで、ミキサーの中へ牛乳と一緒に入れます。そしてミキサーにかけ、ブラウンシュガーを2~3回にわけてこの中にいれ、さらにミックスしていきます。
そして卵をいれてまたミキサーにかけます。かけ終わったら、はしなどで、そこのほうにクリームチーズが残っていないかどうか確認してくださいね(*^_^*)
そして、バナナを適当につぶします。私のお勧めは、形が残る程度にバナナをつぶすことです。つぶしたバナナに、レモン汁をかけておきます。
そして、ミキサーの中身をボールに移し、ふるいにかけた粉類を何回かにわけ、さっくりと混ぜ合わせます。
そして、このなかに、くるみ、バナナをいれ軽く混ぜ合わせ、170度に余熱したオーブンで40分ほど焼けば、バナナチーズケーキの出来上がりです!!



今回は胡桃を入れましたが、前回作ったときは、ココナッツと、チョコレートチップを入れました。このケーキ、とってもしっとりしていておいしいですよ。バターも少なめなので、さっぱりといただけます。子供のおやつにもいいケーキなので、我が家ではよく登場するケーキの1つです。


d0070143_12493630.jpg

これが焼きあがったばかりのバナナチーズケーキ。焼いているときから、とってもバナナの良いかおりがしてくるんですよヽ(´▽`)/そしてこの焼きあがったケーキを私は四角く切り、粉砂糖、チョコレートシロップをトッピングで頂きました。今回も、みんな喜んでくれたので私は幸せ(^-^)このケーキ、ミキサーに材料を突っ込むだけのお手軽ケーキなので、忙しい方でも簡単におうちでケーキ、作れますよ♪


それではこの辺で・・・。
ランキングにご協力下さい
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2006-06-21 13:05 | スイーツ
<< 妊婦検診 プレゼント >>