生と死

Lilypie First Birthday tickers

88年8月8日
それは、私が初めて『死』に直面した日。
私の大好きだった広島の母方のおじいちゃんが、自分の目の前で亡くなった。
今でも忘れられない病院の病室、匂い。そして泣き叫ぶ祖母。
当時私は小学生。人が死ぬという辛さを知りました。

長い年月が経つけれど、今でも忘れることのないおじいちゃんの命日
この日に、おじいちゃんは私に生きていることのありがたさを教えてくれました。

そして、先日誕生した娘

d0070143_5204662.jpg


ちょっとおもしろいでしょ(笑)
こうやって人が生まれ、そして人は死んでいく。
悲しいけど、必ず人はいつかは死ぬ。

与えられた命を大切にして、毎日生きていかなくてはいけない。
そう強く思います。子供たち、旦那と一緒にこれからもひと時ひと時を
大切に生きていけたらと・・・。
[PR]
# by sheaiden | 2010-08-08 23:25
アラナ 恋 です!

Lilypie First Birthday tickers

Alana 恋

d0070143_6561173.jpg


7月30日(40週と1日)生まれ
午後 4時44分
3430 g
52 cm

生まれました!!ようやく、愛しのわが子にご対面することができました。
3人目は、とても早く生まれるよぉ!とか、分娩時間も短い!とか色々
聞いてたけど、結局私はこの度が一番大変なお産となりました。

午前3時10分から陣痛がはじまり、なかなか陣痛の間隔が狭まらず、
なかなかお産が進みませんでした。1つ1つはとてもいい陣痛なんだけど
間隔が4分から短くならなくって、痛みに耐えること13時間34分。
やっとの思いでアラナに会うことができました。

結局へその緒が2回首に巻きついていて、赤ちゃんの顔が上を向いたまま
だったので、こんなに時間がかかったみたいです。
でも経産婦でなかったら、赤ちゃんでてくるのにもっと時間かかってた
とおもうから、不幸中の幸いだったねぇと。助産師さん。
シェイとエイデンで道ができていたからこそ、13時間ちょっとで産むこと
ができたようです。アラナは元気いっぱいで、生まれてきてくれました。

本当に感動でした。
何度経験しても、妊娠、出産って感動の連続です。
何にもたとえようのないこの気持ち。
アラナちゃんに、『生まれてきてくれてありがとう!よく頑張ったね!』
と、何度も何度も言いました。
シェイやエイデンが生まれた時もこんな気持ちだったなぁ。
って色々思い出したりもし、本当に最高の日でした。

d0070143_7441530.jpg


もうパパはデレデレです。
ちょっと今回は間があいたから余計に可愛い。もちろん女の子だし(笑)


d0070143_8603.jpg


そして生後1週間。
今は家に戻り、家族みんなに愛をもらってます。

色々と気にかけてくれた皆様、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします!!
[PR]
# by sheaiden | 2010-08-07 08:12
39週と5日目の検診

Lilypie Pregnancy tickers

今日は39週と5日の検診でした。
先週の検診の時、次の検診に来るか来ないかくらいのところで
産まれるでしょう。と言われてましたが
まだ私のお腹の中におられます(笑)

赤ちゃんは推定3460㌘で、実際は3100㌘~3400㌘くらいでしょう。
ということで、小さめに産むというのはどうやら私には無縁のようです。

子宮口も2㌢開いているし、赤ちゃんももうしっかりおりてるので
あとは、子宮頚管の向きが下向きになれば産まれるとか。
でもその内診、結構痛くって、このままお産につながるかも??
って期待してみたけど、夕方寝て起きたら痛みもひいてました(苦笑)

でも、本当に今日はいつもより動くか数が少ないし、
かなりお腹も収縮するので、近いのは間違いないと思います。


今回もまた、妊娠期間が終わろうとしているけど
妊娠って本当に神秘的で、何度経験しても感動することがたくさん。
こうやって健康で何事もなく、いままでこれたことを感謝して
あとはいとしのベイビーにご対面できる日を待つのみです。


そしてエイデン、やっとおたふくから解放!
明日から保育所復帰です!
約2週間も休んでました・・・。
長かった~~。
[PR]
# by sheaiden | 2010-07-27 23:04
もう少し?

Lilypie Pregnancy tickers

なかなか梅雨もあけず、毎日嫌なお天気が続きますねぇ。
私ももう残り2週間で、予定日を迎えます。
まだ私たちのニューファミリーはお腹の中が気持ちがいいらしく
出てきていません。早いかな?と思っていたけど・・・。

シェイもエイデンも、パパも、早くベイビーに会いたくてしょうがない
みたいですけど、私は、ここまできて今更怖いです・・・。
あぁぁ。またあの痛みが・・・。
無事に産まれてきてくれるかなぁ。
睡眠不足とか、真夜中に陣痛こなかったらいいけど・・・。
あれしとないとなぁ。これしとかないとなぁ。
と、まぁ。こんな気持ちで毎日を過ごしています。
2人とも、分娩時間は約8時間。
決して難産ではありませんせんでした。
産後の経過も、過去2回とも、母子ともに問題なく、
それが普通だったけど、そうでないことだってあるわけで・・・。



今年の夏は、海水浴にも子供たちと一緒にいけないだろうし、
先日天気のいい日に、近くのプールに行ってきました。

d0070143_22185517.jpg


幼児プール。かなり大きくって1人200円(付き添いも)。
すべりだいもあるし、子供たちは大喜び!!
去年はエイデンがまだおむつがとれていなかったため
プールに行けなかったんですけどねぇ。

d0070143_22204866.jpg


シェイまで大きくなると、もうつきっきりでみてないと
いけないわけではないし、見てても安心。

d0070143_22215991.jpg


エイデンも、だいぶんいいけど、まだ目が離せない!!
特に男の子だから、激しいし。

この日は本当に朝から天気がよくって
とっても気持ちがよかったです。
私も、しばらくはシェイやエイデンとこうやって
お出かけできなくなると思うと、寂しいですねぇ。

でも、また新たな家族が誕生したら、今よりも大変だろうけど
幸せも増えていくんだろうなぁ。


アラナちゃんが、無事に産まれてきますように・・・。
[PR]
# by sheaiden | 2010-07-14 22:28
臨月
Lilypie Pregnancy tickers

7月になりましたねぇ。夏よ早くこーい!!
そして、私も臨月に突入です。
妊娠8ヶ月くらいまでは本当にあっという間だったけど
けっこう早く出てこないかな・・・。なんて思っているからか
時がたつのが早いようで遅い。

この間、手足、顔にしびれがでて、真夜中に病院へ。
今まで一度も妊娠中にトラブルがなかったので、ちょっと不安に
なりましたが、母子ともに問題なく、ほっとしました。
あと1週間で37週だから、もう正期産で、いつ産まれてもいいわけです。
でてくれば、いつも、もう少しお腹の中にいてくれてたほうが楽だったのに。。。
と思いますが、やっぱり今は早くあいたい!!と思います。

でも今回は少し間があいたからか、結構不安です。
どういうお産になるかということよりも、どうだったっけ?という不安かなぁ。
毎晩変な夢を見ています・・・。

シェイは、おたふく風邪も回復し、今週から保育所復活しました。
でもエイデンがもしお姉ちゃんからもらっているなら、
発症するのは7/3~7/10頃。
発症してから10日間は治るまでにかかるとすると、
もし赤ちゃんが早く出てくると、病院にこれなくなるし、
私も退院しても、家に帰れない・・・・。
はやくかかるなら、かかってほしいんですけど・・・。


わくわくした気持ちと不安とで複雑ですが
あとわずか、妊婦生活。そしてお腹の中で動くベイビーと楽しまなきゃ♪
[PR]
# by sheaiden | 2010-07-01 23:17
Mumps

Lilypie Pregnancy tickers

先週、保育所の先生に、おたふく風邪の子がでたので
気をつけてあげてください!と言われました。
ま、早いうちにかかってしまったほうがいいので、もらったらもらったでいいや。
と、思っていました。そして週末、金曜日にエイデンが保育所から帰ると
熱がでて、38・9度まであがったので、土曜に病院予約して診察に行こうと
したその時、「ねぇママ、耳の下がいたい...。」とシェイ。
よ~くみてみると、腫れてる気もするし、どうせ行くんだからということで
病院に一緒に連れて行きました。
エイデン → 咽頭炎
シェイ   → おたふく風邪
との診断。エイデンがおたふくかと思ったら、熱も全くないシェイが
おたふくにかかっていました・・・。

そして、2日前、こんな感じ・・・・
d0070143_13171966.jpg


ご飯食べる時、あくびやくしゃみをするとき
とにかく痛いらしく、可哀そうな姿に・・・・。

今日はかなりはれがひいて、もう痛みもないんですが
おたふくって、完全にはれがひかないと、保育所に戻れないらしいんです。
なのでシェイはまだ家で遊んでいます。

今日は楽しみにしていたプール開きの日だったから
本当にかわいそう。
エイデンはランランで保育所にいきました。
でもエイデンもおそらくシェイのをもらうので、7/3~7/10くらいに発症する
だろうということで、こりゃまた大変です。
出産と重ならないことを祈るばかり。。。
今回は2人に立ち会ってほしいから、はやく元気になってほしいです。
[PR]
# by sheaiden | 2010-06-24 13:22
Birthday

Lilypie Pregnancy tickers

6月17日。SHEAが産まれた日。
今年で6歳になりました。
本当にあっという間にこんなに大きくなって、嬉しいやら寂しいやら。
こうやって子供はあっというまに巣立って行くんでしょうね。。。。

d0070143_1444049.jpg


毎回お誕生日になると悩むのがプレゼント。
子供たちが欲しいというものは、たくさんあるし、欲しいと言っていたものを
買うことは簡単だけど、私はあまりはやり物や、おもちゃを買うのが好きではなく
子供からずればきっと迷惑だと思う・・・・。

今回、私がどうしてもシェイにプレゼントしたかったのが、テーブル。
小さな折りたたみのテーブルなんですけど、
お絵かきしたり、工作したり、なんでも自分だけのスペースで
できる場所をあげたかったんですよねぇ。
簡単に片付けもできるし、さっそく喜んで使ってくれました。

d0070143_14481111.jpg


これは旦那から。
先日アメリカに帰国したときに買ってきたもの。
いくらシェイの誕生日だからって、エイデンにとってみれば
なぜ自分はなにももらえないの?と、こうなってしまうわけです。
なので、いつも我が家では1つは何かあげるんですけど、
これなら2人で楽しく遊べるからと、旦那の趣味で買ってきました(笑)

このほかに、シェイの大好きなティンカーベルの文房具セット、
600ピースのパズルとフレームをプレゼントしました。
今週末、シェイと一緒にパズルを楽しむ予定です♪


d0070143_14503777.jpg


そして、アメリカのひいおばあちゃん、おばあちゃんおじいちゃん
おばさん、いとこから送られてきたバースデイカードをお父さんに
読んでもらって、本当に嬉しそうにしていました★

d0070143_1454834.jpg


エイデンからは、キスのプレゼント。
シェイはとっても恥ずかしそうにしてましたけど(笑)

そして恒例行事、バースデイスパンキングとピンチ。
アメリカでは、誕生日に年の数だけお尻をたたき、インチまた成長するように
お尻をピンチします。(つねること)なので、シェイももちろん!!

シェイのリクエストで、じじに焼き肉に連れて行ってもらって
おうちに帰って、アイスクリームケーキを食べ、とっても幸せそうなシェイでした。

d0070143_1522159.jpg


たたかれて喜ぶシェイ♪


寝る前に、「ママとパパのもとに産まれてきてくれてありがとう!」
というと、「シェイのママとダディが、ママとダディでよかったよ!」
泣きそうでした・・・。
憎まれ口をたたくようになってきて
本当に腹が立つこともたくさんあるけど、
シェイもエイデンも私の宝。
本当に幸せな気持ちになりました。
またもう1年、元気に大きくなってねぇ♪
[PR]
# by sheaiden | 2010-06-18 15:03
親になる難しさ

d0070143_2111978.jpg

あと1日で、シェイも6才になります。子供が出来てから、
時が経つのが早い早い(>_<)
気がついたらもう6年が過ぎようとしてます(:_;)

最近、子育てについて悩みまくってます。
娘がこんな一言を吐き捨てました。
『だから産まれてきたくなかったんだ!!』流石に悲しかった〜。
どんなことがあってもそんなふうに思ってほしくない。辛いことがあっても、
産まれてきたことに感謝して生きていってほしい。。。

反抗期なのかよくわからないですが、本当に口が悪いシェイ。
親としてシェイをどのように支えていってやればいいのかわからなくなり、
怖くなり、逃げ出したくなり。


でも昔の写真や、寝顔みていると、本当に胸がきゅんとなるほど、愛おしい。


しっかりしなきゃなぁ。
ちなみに写真はシェイ3才。
こうやってみると、大きくなったなぁって思います(>_<)
[PR]
# by sheaiden | 2010-06-16 02:11
カレーパーティー

Lilypie Pregnancy tickers

週末、子供たちとカレーを作ってきました♪
カレー作り、家ではやらせたことがありませんでした。
シェイに手伝わせてあげたいけど、エイデンも同じことをしないといけないから
包丁とか、まだエイデンには早いし、シェイだけにやらせようとすれば
エイデン、絶対ストライキをおこすし・・・・。

保育所では何回か包丁を持つ機会があったみたいですが、
カレーを作るのは初体験!本当に嬉しそうでした★

d0070143_19311114.jpg


手は猫の手にして~
といいながら、超真剣なシェイの顔。一生懸命頑張って野菜きってました。


d0070143_19324258.jpg


エイデン、包丁を使うシェイや、ほかのお友達を見てやっぱり騒ぎましたが
パパとのトークのあとは、少し落ち着いて、クッキーカッターで
シェイがきった野菜をくりぬいてました。
そして同じクラスの大好きなまなちゃんと仲よくランチタイム♪
初恋かなぁ。すっごいまなちゃんが大好きなんですよぉ。

子供たちが頑張って作ってくれたカレーは格別においしかったけど
20人近くの子供をみはっていたので親はヘトヘトです・・・・。
保育所の先生、尊敬します。

d0070143_1936507.jpg


そして帰宅後、お昼寝をした後に待っていたサプライズ!
シェイの自転車です♪
ジジとババからのお誕生日プレゼント。
木曜日がお誕生日なので、ちょっと早めのサプライズにシェイも大喜び♪
エイデンは、すっごくうらやましそう・・・・。
シェイは、「エイデンも乗ってみてごらん!!」
と上機嫌でお姉ちゃんっぷりを見せてくれましたが、
自分の自転車ではないことにエイデンは不満そう(笑)

いつかはこの自転車もエイデンの物になるのですけど。
やっぱりピカピカの新品にのれるのは長女の特権。


とっても楽しい週末でしたが・・・・
今日、シェイは保育所から電話があって、帰ってきました。
熱が38度7分。疲れです。間違いなく。
帰ってきてしばらくねて、今は36度9分。薬使わずにここまで回復。
とりあえず明日は保育所で6月生まれのお友達のお誕生日会があるので
保育所に行きたいシェイですが、どうかなぁ。。。。
[PR]
# by sheaiden | 2010-06-14 19:43
小麦粉粘土

Lilypie Pregnancy tickers

今日は本当にいいお天気でしたねぇ。
九州のほうは梅雨入りしたとか・・・・。
ここも梅雨入りカウントダウンですねぇ。
そんな梅雨入り前の貴重なお天気♪でもパパはまた1日仕事で
家にいなかったので、子供たちと3人で過ごしました。

さすがに、最近「もうじきお産だなぁ~」と実感することが多くなりました。
足はつるつる。とっても眠たい。疲れやすい。などなど。
だから、何かあっても困るので、1人で子供2人連れてのお出かけは
もうできません・・・。パパいないときはおうちでゆっくり過ごすのみ。

そんなわけで、今日は、即席小麦粉粘土を作って遊びましたよぉ★

d0070143_22155986.jpg


ちょっと柔らかく作りすぎて型抜きには向いていなかったですけど。

d0070143_22164594.jpg


とっても楽しむ子供達。
粘土って、すっごい集中して遊べるし、
触っても気持ちがいいし、とってもいいですよねぇ。
とくに小麦粉粘土だから、ふざけて顔とかにくっつけても気にならない!
何度も使えないのは欠点ですけど・・・。

d0070143_22183068.jpg


粘土で結局2時間くらいは遊べたかな(笑)

<材料>
・小麦粉
・塩少々
・サラダ油少々
・水(様子を見ながら)

たったこれだけだから、簡単におうちで作れます!
これに食紅とか混ぜたら色のついた粘土の出来上がり~♪

ただ、小麦粉で作るので、犬を飼ってる方、食べられないように注意!!
うちのアホ犬は、見事に食べてましたよ・・・。
ま、食べても死にはしませんけど(苦笑)

明日は保育所のお友達9家族で集まってカレー作りです。
子供達も本当に楽しみにしています。
[PR]
# by sheaiden | 2010-06-12 22:25