Thanksgiving→Christmas

Thanksgivingが終わると、アメリカは一気にクリスマス色に。
旦那の実家でも、Thanksgivingの次の日にクリスマスツリーをだす
そんな伝統があります。我が家ももちろんその伝統を引き継いでます。
今年は友人で集まって、Thanksgiving dinnerを楽しみました。
本当にたくさんの方に支えてもらってるからこそ自分がいるわけで。
家族、友人に、改めて感謝する一日でした。

d0070143_2125615.jpg


そして我が家のクリスマスツリーです。
シェイが1歳のクリスマスに購入したツリー。
毎年、ツリーを見るとたくさんの思い出が蘇ります。

寒くって家にいることが多くなるからツリーは絶対かかせません。
今年はアラナも産まれたので、1つストッキングを買い足しました。

そして先日はクリスマスショッピングに出かけ、準備OKです♪
早く子供たちの喜び顔が見たい!!!
ドキドキわくわくです★

寒いのは好きじゃないけど、ホリデーシーズンはやっぱりいいですねぇ。
[PR]
# by sheaiden | 2010-12-10 02:19
生後4カ月

Alana 生後4カ月

d0070143_1972651.jpg


アラナ、生後4カ月になりました。
先日、4か月検診にも行き、身長64.5cm、体重6900g
胸囲40.3cm、頭囲41.0cmと順調に成長してました。

本当によくおしゃべりします。
よく笑い(大声で)とっても表情豊かです。
おもちゃを使って遊ぶのが上手になってきました。
ゾウのパリパリ音がする耳を噛みまくって、声をあげています。
うつぶせになって顔をしっかりあげれるようになりました。
よだれ、すっごくでます。
大人なみのおならの音です。
最近我が家のわんこモカと謎の交信をしてます。
とっても仲良しです。
昼間、かなり長い間起きていますが、夜はだいたい一度授乳で起きるけど
朝までぐっすり寝てくれます。
私の顔をじっと見て、笑いながら鼻をつかみとろうとします(笑)

11/28まさかの発熱。急患初体験しました。
兄弟2人もいると、すべてが早い気がします・・・。

d0070143_23404539.jpg

最近、エイデンもとってもお兄ちゃんしてくれます。
アラナが生まれてすぐは、どうしていいかわからないのか
アラナに近づこうとしたかったエイデンですが
今は、アラナがなくと、とんでいってあやしてくれます。

d0070143_23431323.jpg

本当にふたりともアラナが大好き。(今は)
そのうち犬と猫のように喧嘩するんだろうけど・・・。

d0070143_035217.jpg

私は2人兄弟で、ずっと3人兄弟にあこがれていました。
だから、こうして3人の子供を産めて、本当に幸せ。
この子たちが、将来、色々な意味で助け合い、仲の良い兄弟で
あってほしいなぁと、思います・・・。

d0070143_081575.jpg

シェイ、只今2本歯がありません・・・。
前歯ばないと、おもしろいですよね。

d0070143_0102557.jpg

3人のナイスショットを撮るのってかなり難しい・・・。
誰かがどっか違うところをみていたり。
クリスマスカード用に写真撮ってたんですが、
何枚パシャパシャとったことか・・・。

d0070143_0121840.jpg

この間、小学校中学校の同級生の彩ちゃんと、今さんと
一緒に遊びました。なんと0歳から6歳まで勢ぞろい。
とっても楽しかった!!いっつも思うけど
友達っていいですよねぇ。私のかけがえのないかた達です。

d0070143_015244.jpg

そしてアラナのボーイフレンド陽頼くん。
ひらいくんは、アラナより1カ月後に産まれたいけめん君!
先日遊びに行かせてもらったお友達チッポのおうち。
アラナも、いけめんに胸キュンですな。

d0070143_018244.jpg

かなりおもしろいショット。
この二人がまた一緒に成長をしていくのをみれるのも楽しみです。

ちょうど去年の今頃、アラナを授かったことがわかり
つわりと戦っていたのに、もう生後4カ月。
あり得ないくらい時がたつのが早くって。。。

もうすぐ今年も終わるけど、友達や家族に支えられ
そして新しい友達、家族もでき、
本当に楽しい一年を過ごすことができたなぁ。。。。
[PR]
# by sheaiden | 2010-12-01 23:46
PIZZA作り

d0070143_947180.jpg


久しぶりに登場。我が家のモカ君。
本当に死ぬほど口がくさかったので、病院で相談し
先日歯石とりの手術をしてきました。
根が腐っている奥歯の歯をとってもらい、歯石もきれいになり
歯はおかげで真っ白!!口臭もかなりなくなりました。
そして、悪化しないために買ってきたガム。
今まで絶対食べてくれなかったんですけど、今回はおいしそうに♪
歯茎が弱って痛かったんですかねぇ。今まで。

d0070143_9524313.jpg


d0070143_9531675.jpg


昨日はとってもいいお天気でした。
朝から子供達はパパと公園で遊んで、私も途中から参加。
久しぶりに赤ちゃんのいなくなったお腹で、逆上がりをしました。
ちゃんとまだできてよかったぁぁ。でも今日筋肉痛・・・。
そして、先日保育所で親子クッキングをしたときに教わった
ビニール袋でつくるピッザを家でみんなで作りましたよ。
子供達はまるで粘土遊び?をするように楽しんでいました(笑)

d0070143_9585467.jpg


ちょっと具がのりすぎな気もしますが・・・。
子供達作のピッザです。

d0070143_9594723.jpg


オーブンに入れて待つこと15分!

d0070143_1004395.jpg


タラーン!!
やっぱり自分の作ったピッザは格別においしいようで
すごい勢いでもぐもぐ!!
あっという間に食べちゃいました!

d0070143_1094071.jpg


シェイは自分のピッザと、おばちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃん
にも作ってくれました。おうちで簡単にできるピッザだけど、味は
かなりいけますよ!!またみんなでクッキングしたいなぁ。
[PR]
# by sheaiden | 2010-11-07 10:13
アラナ3か月そしてパパのお弁当

アラナも、気がつけば生後3カ月になりました。
もうほぼ首もすわり、抱っこも楽になりました。

d0070143_12134619.jpg


今まで首がすわってなくて怖かったのでなかなかシェイに抱っこ
させてやれなかったけど、最近はたくさん抱っこできるようになり
シェイは大喜びです♪本当にいいお姉ちゃんですよ。

d0070143_12152644.jpg


このヘアバン、ハロウィーンパーティーの時に
ちっぽがお祝いでくれました。とってもかわいいんです。
シェイにも色違いで!ありがとう!!
はげでも「男のですか?」って言われない(笑)

d0070143_12172565.jpg


三か月になり、たくさんの変化が。
手を上手に使って遊べるようになりました。
目で見えるものをつかもうとします
つかんだものは口に持っていきます
声をだして1人で遊びます
1時間はジムの下で遊びます
けらけら声をあげて笑います
くすぐるとこちゃばしそうに体をくねらせます
顎の下をくずぐると大笑いします
じじの顔を見ると必ず笑顔です
少しのことにびっくりします
しっかり生活のリズムができました
車の中、だいすきです

d0070143_12212636.jpg


うつぶせにすれば自分で顔をおこします。

d0070143_1222842.jpg


疲れた。。。(笑)

d0070143_12223354.jpg


お腹の下にタオルいれるともっと高く体を起こせます。
本当にあっというまに色々できるようになって
気がつくと赤ちゃんではなくなってしまうんでしょうね。
保育所、行かせたくないです。


そして今日はシェイとエイデン、お弁当の日。
今日パパがお弁当作ってくれました。

d0070143_1225075.jpg


アメリカ人のパパにとって、まずお弁当箱に詰めるという習慣がない。
サンドウィッチを袋に入れ、リンゴまるまるとか。
アメリカはそれが普通。なので、日本に来て、かなりビックリしていた
キャラ弁とか。パパもパパなりに、今日は可愛いのを作ってくれました。
ハロウィーンで作ったジャコランタンの種をローストしたのも入ってます。
とってもかわいいお弁当、子供達も喜んで帰ってくると思います。

今頃エイデンは小遠足。
ドングリを拾いにいってます。
[PR]
# by sheaiden | 2010-11-02 12:30
HALLOWEEN


10月31日はHALLOWEENでした。
そして我が家は2回のパーティーを楽しみましたよ。

d0070143_985566.jpg


10月30日は、小学校からの仲良しあやちゃんのファミリーと、
彩ちゃんの旦那さんの親友のファミリーと、アダムスファミリーで。
とっても楽しい仮装パーティー。

d0070143_9133914.jpg


我が家はチキン。各家庭で持ち寄り。彩ちゃんのおいしい3種類のサラダ。
ちっぽのおいしいちらし寿司で、とってもおいしいディナーでした。

d0070143_9155067.jpg



猫になったシェイ

d0070143_9162147.jpg



スパイダーエイデン

d0070143_9173698.jpg

チーターアラナです。

d0070143_9194845.jpg


ご飯を食べて、みんなで用意したプレゼントを使って
スティールビンゴゲームをしたり、チッポが持ってきてくれた
ジャコランタンを子供達は作ったり、大人は子供にかえって。
本当に楽しい時間でした。

d0070143_927846.jpg


シェイより2つ年上のアイリちゃん。シェイと仲良く遊んでくれました。


d0070143_92244.jpg


初めてこの家族に会った時は、チッポも妊娠中。
今は生後2カ月になるひらいくん。いけめんスーパーマンです。


d0070143_9224514.jpg


いい顔♪


d0070143_923842.jpg


新生児組。いい思い出になるね。


d0070143_9232983.jpg


彩ちゃんの旦那さん(サム)。すっごいおもしろい、優しい人なのに。
この日は、秋葉です。。。かなりうけます。


d0070143_9234779.jpg


秋葉魔女


d0070143_924385.jpg


チッポの旦那さん。ミッキー。
サム&ミッキー。かなりおもしろいです♪

d0070143_9241537.jpg


シェイのだーーーーい好きな彩ちゃんとりょうちゃん。
この日、りょうちゃん体調がよくなくってあまり遊べなかったけど
またよくなったら一緒に遊びたいな。

まさか日本でこんなに楽しいハロウィンパーティーできるなんて
思っていませんでした。大切なお友達です。ありがとう・・・。



10月31日は英会話教室のパーティーでした

d0070143_9465193.jpg


ハロウィーンビンゴ
パンプキンカービング(かぼちゃをくりぬいて作ります)
Trick or Treat

をみんなで楽しみました。今年のメインはTrick or Treat
近所を子供たちと歩いてキャンディをもらいました。
日本ではそうできない経験をすることができ、子供達も大喜びでした。
ご近所さんのご協力あってこそです。

本当に素敵なしゅうまつでした。また来年もばか騒ぎの予定です(笑)
[PR]
# by sheaiden | 2010-11-02 09:54
最後の運動会

週末、毎年のように保育所の運動会が行われました。
年長さんのシェイにとって、これが最後の運動会。

d0070143_0555473.jpg


子供たちの通う保育所は、年長さんが、鼓笛隊をします。
毎年、人の子がやるのを見ていたけど、今年はわが子の番。
シェイは、バトンです。
立候補したらしい・・・。

d0070143_0581561.jpg

ミッキーマウスのマーチにのせてみんなでとっても素敵な演奏
を披露してくれました。シェイもとってもよく頑張ってました。
3歳から入所して、今年で4回目になる運動会。
本当にアッというまの4年間でした。あと半年で小学生。。。
考えられません。恐ろしい・・・。

d0070143_105136.jpg


エイデンもかけっこ頑張りましたよ。

他、親子競技も一緒に参加しましたが、産後の私にとっては
けっこう過酷な競技ばかりで、かなり疲れました(苦笑)

でも、とっても素敵ないい思い出になる運動会でした。
来年は小学校の運動会だ!
[PR]
# by sheaiden | 2010-09-27 23:56
生後2ヵ月

Lilypie First Birthday tickers

時がたつのは本当に早く、アラナ、生後2カ月となりました。
先日は訪問助産師さんが来られ、体重測定。
5.6キロ、生まれてから2キロ弱の増加↑
赤ちゃんの成長は本当に早く、何度経験しても驚かされます。

d0070143_02279.jpg

最近のアラナ。
大きい音がすると、顔をくしゃくしゃにして泣きます。
手足をぶんぶん回して、運動してます。
人が近くにいると、必ずそっちを見ます。
声をかけると、お話ししてくれます。
顔を見て笑顔で話しかけてきます。
遊ぶ時間、寝る時間、うんちの時間、たくさん飲む時間。
生活のパターンがかなりはっきりとしてきました。
右上を見るのが大好きです。
立て抱きが大好きです。
パパに抱かれながら歌を歌ってもらうとすぐ寝ます。
1時間くらいは1人で横になって遊んでくれます。

d0070143_0223221.jpg

本当にたった8週間で、色々な変化がありました。
生命とは本当に素晴らしい!!

d0070143_0225111.jpg

シェイはアラナが大好き♪
とにかく話しかけてくれるいいお姉ちゃん♪

d0070143_0231057.jpg

「ママのアラナちゃん」と言っていたエイデン。
「エイデンのアラナちゃん」と言うようになりました。
もうすっかりお兄ちゃんです★

d0070143_0465394.jpg

なかなかシャッターチャンスないけど、
よく笑うアラナ。
赤ちゃんの笑顔、癒されます。

d0070143_047996.jpg

こういう顔よくするんですが・・・。
本当に色々な表情を見せてくれるようになりました。
これからも子供たちの成長、楽しみです!!
[PR]
# by sheaiden | 2010-09-27 23:33
1か月検診

Lilypie First Birthday tickers

先日、1か月検診に行ってきました。

体重4550㌘ 1120㌘UP↑
身長54.5㌢ 2.5㌢UP↑
胸囲37.5㌢ 2.5㌢UP↑
頭囲38㌢  3㌢UP↑

大きくなっていました!!母乳も計測したら十分でていたの一安心。
本当にあっという間の1カ月でしたが、アラナ、しっかり成長してます。

最近大きく見られるアラナの成長。
首をしっかり動かしながら、私やパパを追いかけます。
色々な泣き方をします。
にこってします。
起きてる時間が長くなってきました。

1日1日成長していくのがよくわかる時期ですよねぇ。

d0070143_22483631.jpg


シェイとエイデン。とってもアラナを可愛がってくれてます。
まだ、抱っこさせたりするの、怖いです(笑)
でも、兄弟っていいなぁって、改めて思います。
これからもずっと仲良しで、一緒に成長していてほしいです。
[PR]
# by sheaiden | 2010-09-01 22:52
3weeks old

Lilypie First Birthday tickers

d0070143_18392552.jpg


アラナ、生後3週間経ちました。
妊娠中のあと3週間はとっても長かったのに
生まれてきてからの3週間は本当に早いです。

今うつぶせにすると、しっかり首を上げます。
立て抱きで抱っこしても、自分で首をおこそうとします。
しっかり私たちを眼で追います。
まだはっきりは見えていないだろうけど、ちゃんと見えてます。
甘えて抱っこしてほしい時も上手に泣きます。
おっぱいの上げ方が悪いと、おこります。

3週間しかまだ経っていないのに、こんなに成長しました。
生命とは本当に素晴らしいですね!!


最近、病院生活が懐かしくなります(笑)
今までで一番難産だったぶん、思いもたくさん。
それに、今までで一番よかった助産師さんのサポート。
本当に辛かったけど、楽しいお産ができたし、
産後のサポートも本当によかった。
あれでかなり違うと思いました。

エイデンはアメリカで産んだから、久しぶりの日本での出産。
やっぱり日本はいいですねぇ。すべてがサポートされているから。
おまけに食事がおいしかったぁぁぁ!!
毎日食事を作らなくてはいけない主婦としては、
ご飯時に、食事が用意されるというのは実にありがたいこと。
入院生活での食事、ちょっと写真とったのでご紹介。


d0070143_18491066.jpg
これは入院したその日の朝食。陣痛始まって3時間後くらいだったので、まだ食べる元気があり、完食しました。写真もとれるくらい余裕があった(苦笑)




d0070143_18515667.jpg




d0070143_18521421.jpg




d0070143_18524998.jpg




d0070143_18539100.jpg




d0070143_18534943.jpg




d0070143_18541071.jpgこれが退院前日にでた夜ごはん。ステーキ!!超おいしかったです。毎回毎回、本当に栄養のバランスも良くて、味も良くて、最高でした。他にも毎回3時のおやつがあって、本当に幸せでした。





今また食事を作っていて、ふと、「あ~、入院中はよかったなぁぁぁ。」
って思います(笑)何食べたい?って聞かなくてもすむし・・・。

食事だけではなく、本当に手厚い看護をしてくれた
スタッフの皆様に、本当に感謝する毎日です。
[PR]
# by sheaiden | 2010-08-21 18:59
2weeks old

Lilypie First Birthday tickers

d0070143_22204956.jpg


生後2週間が経ち、しっかりしてきました。
本当に毎日毎日大きくなっていくアラナさん。

それにしても、世の中の3児のママさん、尊敬します。
上の子2人とうまく付き合いながら、赤ちゃんを育てることは
たやすいことではないこと、思い知らされています(笑)
正直、あまくみてました(汗)

でも、がんばりますぜぃ!!
[PR]
# by sheaiden | 2010-08-15 22:25