<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
YOGA
d0070143_1719144.jpg

今日は、ヨガのクラスにいってきました。いつもは家で旦那とDVDをみたり、本をみたりしながら家で夜な夜なヨガしてますが、今日は、最近インストラクターの資格をとって教室をオープンした友達のクラスにいってきました。自分でヨガすると、どうしても好きなポーズばかりしてしまし、旦那と一緒にするときは、スタンディングポーズがメインになるんですけど、今日は、ねじりや、コアを鍛えるポーズ、たくさんやりました。無心になってするヨガは、ストレスから解放される大切な時間です。今日は、最後シャバーサナで本気でどこかにいってましたf^_^;ちょっとの時間に爆睡(>_<)戻っておいで〜といわれて目が覚めた(笑)
最近、ヨガやマッサージや、体にいいと言われるものにはすぐ手をつける。年をとったせいか、疲れがたまっているせいなのか。。。
[PR]
by sheaiden | 2011-02-16 17:19 | 未分類
成長していくこと
d0070143_064655.jpg


1月はいく。2月は逃げる。本当にそんなかんじ。
シェイの小学校入学準備、生活発表会の練習、育了式
行事続きで、日々追われる中、気がつけばアラナは6カ月とちょっと。

アラナ、離乳食もよく食べるようになりました。
1人で座ることも少しならでき、寝返りもコロンコロンします。
おいでと言えばひっこり笑って手を出すし、とっても物事がわかる
ようになってきたとおもいます。毎日成長していく可愛い娘。

シェイ、昨日のことのように感じるシェイの赤ちゃんの頃。
3歳まで家でみていたので、シェイとは色々なことをする機会が
エイデンよりも多かった。はじめてのアメリカ生活で不安な私を
シェイという存在が支えてくれてた。そんな私の小さな天使も
もう4月から小学生。あんなに小さかったのに・・・。
アラナを見てるとよく思います。シェイもこんなだったのに。
これから新しい生活に向けて私も準備中。いつでもシェイの心の支えに
なっていけるそんな母でありたい。喧嘩をしても、私には本気でぶつかって
も大丈夫だって、そういう安心感を彼女には持ち続けてもらいたい。

そしてエイデン。
私のきゃわいいぼっちゃん!男の子はまた違う意味で可愛い。
末っ子の赤ちゃんだったエイデンが、アラナを可愛い!!といって
面倒をみてくれたりしてる姿を見ると、本当に大きくなったって思います。
「ママのアラナちゃん」から「エイデンのアラナちゃん」にかわって
ますますお兄ちゃんらしくなってきました。
これからも、シェイの弟、そしてアラナのお兄ちゃんだけでなく
エイデンという1人の息子としてちゃんとみていけるように
2人の時間を大切にしていきたいなって思います。

上の写真はアラナと私の祖母。
父方の祖母ですが今年で93歳になります。
毎日成長してどんどん色々なことができるようになる娘。
色々なことがどんどんできなくなっていく祖母。
2人を見ていると、とても不思議な気持ちになります。
私は両親が共働きで、祖母には本当によく面倒をみてもらっていました。
祖母に反抗もし、何度も祖母を泣かせた記憶もあります。
でもいつもそばで見守ってくれた太陽のようなおばあちゃんでした。
今は、毎日会っても私の名前を思い出すのも困難です。
そんな祖母のお世話をしながら、先日介護の大変さをつくづく
思い知らされました。子育ても大変です。ストレスだって溜まります。
でもその生活には何かができるようになったりと、喜びがあります。
でも介護は全く逆です。昨日までできていたことができなくなり
悲しいことはしょっちゅうです。私の叔母が、祖母をみていますが
私ももっと介護にかかわるべきだと、心底思うようになりました。

シェイやエイデンやアラナにも
祖母とたくさんかかわって、お年寄りをいたわれる優しい子に
なってほしいなって思います。

私の母方の祖母は県外にいるため、めったに会えません。
近くにいたらな・・・。って思います。
春になったら、みんなで会いに行こう!!そう思ってます。
[PR]
by sheaiden | 2011-02-16 00:42