<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
動いた?


Lilypie Maternity tickers

たぶん・・・・
赤ちゃん動いたの感じましたよぉ。

2日前にそれらしきものを感じ、
そして今日もまた。
さすが3人目。わかるの早いですわ。
でもまだ体の中からくすぐられているようなそんな感覚。
あぁぁぁぁぁ~これこれ。

本当に懐かしい。
っていってもまだ4年も前のことではないんですけどねぇ。
最後に胎動感じたの。

胎動も感じますが、筋肉のひきつれもかなりありますよ。
下腹の足の付け根に近い部分。
たまにものずごい引っ張られます。

妊婦期間でとっても大切な、ビタミン剤。
アメリカでは(軍の病院)妊娠とわかったその日に、ビタミン剤処方されます。
妊婦さん用のマルチビタミン。軍の病院では薬にお金はかからないので
とっても助かってました。シェイのときは私の父がどこからか見つけて
送ってくれて、そのビタミン剤をずっと飲んでいました。
今回、その父が送ってくれていたビタミン剤がすごくよかったから
もう一回あれ頼みたいんだけど。。。ときくと、昔のことで覚えてない。
っていわれ、サントリーのサプリメントしばらく飲んでましたが
この間検診行ったときに見慣れた挿絵を、病院の受付で見かけ
そしてそれはビタミン剤のサンプルだったんです。

よく見ると・・・。
あった!!これこれ!!
思わず声に出てしまいましたよぉ。

そして今日到着したビタミン剤。

d0070143_032253.jpg


そして鉄剤

d0070143_033967.jpg


そしてカルシウム剤

d0070143_033242.jpg


ビタミン剤は飲み込むタイプで、鉄剤はグレープ味のタブレット。
かんで食べるタイプですけど、おいしいです。
カルシウム剤は、同じタイプのヨーグルト味。
二つとも食べたとき懐かしかった(笑)
6年ぶりの味ですからねぇ。

妊婦さん、そして授乳をされているママさん、
杏林の赤ちゃんのささやきシリーズのビタミン剤
おすすめですよぉ!!
[PR]
by sheaiden | 2010-01-26 23:57 | 赤ちゃん
スチームクッカー万歳!!


Lilypie Maternity tickers

今日は雨。なんか本当に変なお天気が続きます。
冬は冬らしく、夏は夏らしくあってほしいものです。

今日は木曜日、シェイの習い事の日でした。
毎週、少し早くこの日はお迎えに行って、習い事に連れて行きます。
シェイは、新体操も楽しみだけど、早お迎えも楽しみなんです♪
まだみんなが帰ってないときに自分だけ帰るのがいいんだとか・・・。

d0070143_22405090.jpg


最近大分足が上がるようになりました。
クラスのお友達は、支えなくても足を上げれるんですよぉ。
シェイはまだ、手すりにつかまらないとバランスとれません。。。

d0070143_22421996.jpg


開脚は、縦も横もばっちりできるようになりましたよぉ。
結構私と家でYOGAマットで練習しました。
私も縦はできるんですけど、横はきついですねぇ・・・。
一緒にやってみて、シェイの体の柔らかさにジェラスですよ!!
昔は柔らかかったのになぁぁぁ。って。

そして今日の夕飯!!
さっそく使ってみました!!
スチームクッカー万歳!!
ですよ!!本当に最高!簡単だし、うまみたっぷりだし!

d0070143_22423244.jpg


今日は、ナムルと、バンバンジー、茶碗蒸し作りました☆
蒸したほうれん草って、すっごい濃厚な味だった!!
バンバンジーも、しょうがとネギをすり込んで蒸して
ナムルと一緒にいただきました!!

d0070143_22425032.jpg


今日の茶碗蒸しは、洋風茶碗蒸し。
ベーコン、玉ねぎでしっかり味をつけて、アスパラしいたけ
そしてトマトを入れてみましたよぉぉぉ!!
うまかったぁ☆次は何茶碗蒸しにしようかなぁぁ。。。
[PR]
by sheaiden | 2010-01-21 23:01 | 料理
スチームクッカー


Lilypie Maternity tickers


今日はとても大寒だとは思えないほど暖かい1日でしたね。
最近つわりが落ち着いてきたし、体重・体調管理を考えた料理を
作るように心がけれるようになりました!
相変わらず、食べたくないものはたくさんありますが、
料理をする意欲が最近あるので、写真にはおさめていませんが
結構頑張って料理しています。


d0070143_23361488.jpg
←これご存知ですか?最近CMでもよく見かけるこのスチームクッカー!ネットで購入してしまいました!!まだ使ってないんですけど、今日届いたんですよねぇ。最近、子供たちのリクエストで本当に家族皆で茶碗蒸しにはまっているんです。明日さっそくこれ使って調理してみよう!と思っています。何か蒸し料理でお勧めってないですか?バンバンジーとかおいしそうですよねぇ。



今、私はPCの仕事と飲食店での仕事をしてますが
飲食店での仕事は、あと1ヶ月で辞めます。
子供たちは保育所だし、これから時間をもてあますことのないように
色々したいなぁと考えています。
まず、産後は忙しくなるし、シェイやエイデンともたくさん一緒に時間を
過ごしたいですねぇ。そして色々なことに挑戦したいと思ってます!
[PR]
by sheaiden | 2010-01-20 23:48 | 料理

Lilypie Maternity tickers



私の大切な友達の1人。おかっき~!!
中学の同級生で、卒業後は全く会っていなかったけど
Mixiでまた再会したのはかれこれ4年前。
そして地元に私は引っ越してきたと同時に、彼はNYの大学院へ。
すれ違いの人生かと思いきや、2年前の夏にNYへ和菓子を売りに行ったとき
彼と再会。そして一緒に地元の和菓子をNYの皆様にお届けしました。
そこから彼とまた仲良くなり、ご飯を食べに行ったり、お茶したり。
そのおかっきーの声は本当に魅力的で、私は彼のファンの1人(笑)



彼と、中学の同級生Aちゃんと、年始、カラオケ行ってきて撮影したものです。
Josh Grobanってご存知ですか?
私は彼の歌が大好きで、この日、Joshの歌、歌ってもらいました。



そして、紅白にもでた、Susan Boyle
彼女の歌も!!



彼がこのたび地元に帰ってきたのは、これのため。
New Year Concertに出るためにわざわざ帰ってきたのです。
私はまだ一度もステージで歌う彼の姿見たことなかったので
同級生のAちゃんと2人で、いって来ました!!
最前列のど真ん中で、報道というバッチをつけて(笑)一生懸命
撮影してきたんですよぉぉぉ!!

今後の彼の活躍を期待して・・・・。
[PR]
by sheaiden | 2010-01-19 02:52
4ヶ月検診と母子手帳

Lilypie Maternity tickers

4ヶ月検診に行ってきましたよぉ☆
体重測定の恐怖に絶えました(笑)
1ヶ月で1.3㌔UP↑
許容範囲ということで、ほっとしました。
妊娠初期って体重減る人が多い中、私は3度の妊婦経験で
一度もそんな経験がない・・・・(苦笑)

今回、家族みんなで検診行きました。
ベッドに寝転がっておなかを出して、エコー。
シェイはもう興味津々。先生に「こっちだよ。」と画面のほうを見るように
言われても、なぜそこに赤ちゃんがうつるか理解できなかったのでしょう。
ずーっとおなかを見てます。
しばらくして、ようやく画面を見つめるシェイ。
ものすっごい動き回るベイビーをみて、キャーキャー言いながら
「赤ちゃん寒いよー寒いよーって言ってるんじゃない?」
と。普段あまり笑顔をみせない産婦人科の先生。
シェイとエイデンにものすごい笑顔でこれが頭でー・・・・
と説明してくださいました。シェイもエイデンも大満足!

d0070143_17383597.jpg


1ヶ月前はまだ単なる丸い形だったベイビー。
あっという間に人の形に成長してました。

実はエイデンはアメリカで出産のため、
エコー検査は全妊娠期間でたったの2回しかしてないので
成長の過程の映像をみれなかったし、この興奮はシェイの時以来。
聴力に影響があると信じられているため、アメリカでは必要時以外
腹部エコーは検診の際に行われません。
最初に妊娠確認するとき。5ヶ月検診のとき。(性別がここでわかる)
だいたいこの2回です。なのでシェイもエイデンのときに見る機会が
なかったので、本当に喜んでいます。

d0070143_17425565.jpg


これは妊娠6週の写真。
本当に神秘的ですよねぇ。
こんなに小さいピーナッツが、成長して3キロくらいの大きさの
赤ちゃんとなって生まれてくるんですからねぇ。


そしてこの間、ようやく母子手帳をもらってきてくださいと。
今日市役所に妊娠届けを提出して、母子手帳もらってきました!
これで3冊の母子手帳です(笑)
またまた母子手帳もらうとぐーんと妊婦の実感でてきます!!


今回が私も最後の妊婦だと思うので
これから約半年間、思いっきり楽しもうと思ってます!
[PR]
by sheaiden | 2010-01-18 17:47 | 赤ちゃん
恐怖と不安

本当に寒い毎日が続いてます。
私は毎日朝、布団から出れなくって困ってます。。。

実は明日4ヶ月検診です。
ピーナッツの成長をみるのは楽しみだけど
ひとつ大きな問題が・・・・。

体重測定
もともと太りやすい私ですが、妊娠中はいっそうのこと太りやすい。
シェイの時は、14キロUP。エイデンは15キロUP。
基本体重増加は8キロ~10キロが理想とされているけど
そんな理想は現実ではありえない話で(私は)。
シェイのときは生まれて半年で妊娠前の体重に戻ったけど
エイデンは1年かかった。
風船何回も膨らませたら戻りが悪くなるに決まっているけど
今回は3回目。3人生んでも細くきれいなママになりたいが、それはどうか。。。

私はつわりのパターンが最悪で、
食べていないと気持ちが悪い。
しかも食べたいものが不健康なものばかり。
そんなわけで、前回の検診から約1ヶ月の間
新しく大きめに買いなおした仕事用のパンツのウエストもきつくなり
自分のおなかが今までの妊婦経験になく出ている。

怖くってずっと体重計にのってないんですよ。。。。
明日運命のその時まで
現実逃避してごまかしてるけど
明日にはわかってしまう体重増加↓
看護師さんに注意されるかもなぁ。。。

はぁ。まだまだ道のりは長いというのに困ったものだ。

そしてもう1つ。
実は去年からシェイは新体操を習い始めました。
毎週それはもう楽しみにレッスンに通っています。
そして3月にはじめての発表会があるんです。
今そのために練習頑張ってるんですけど・・・・・・

この間知ったんです。
衣装は母親が作らなくてはいけない。
もともとあるレオタードに飾りをつけるんですけど
グループの子達とおそろいで色々やるらしくって。

d0070143_0452842.jpg


これが去年の衣装だったそうですが。
新体操の衣装ってバレエとかと違って派手なんですよねぇ。
キラキラしすぎってくらい。
このスパンコールたちを、伸縮性のある糸で縫いつけていくんですって。
私、裁縫とか好きなので、嫌とかではないんですよ。
ただうまいこと作れるかな・・・。という不安。

3月20日が本番です。
無事この作業が終わりますように・・・・・。
[PR]
by sheaiden | 2010-01-15 23:59
久しぶりの再開


年明けといえば同窓会?
懐かしいメンバーで集まってみんなで飲んで新年を祝う。
私の卒業した中学校の同窓会も年明けにありました。
私は3年連続欠席(汗)
今年は妊娠したし、お酒も飲めないし。
つわりも100%終わったわけではないし。
気乗りしなくってやめたんです。
でも、なんていうのかなぁ・・・・。
私は昔は社交的だったし、結構誰とでも話せるタイプで
同窓会とか、真っ先に行くようなタイプだったと思うんです。
でも、今は。。。
色々人生で経験し、自分の愚かさに気付き、
私の自己中心的な考え方を
今まで押し付けてきた昔の友達に会うのが怖い??
どんな顔してあっていいかわからないっていうか・・・。
もちろん、中学校、高校、大学と、それぞれ仲良かった友達とは
今でも連絡とってよく遊んでいるけど、
しばらくあっていなかった同級生に会うのは勇気がいる・・・。
少人数で、誰が来るのかわかっている場合は大丈夫なんですが。

こんな私でも、今でも一緒に遊んでくれる友達と
先日ランチに行ってきました。
蒸し料理専門というそのお店のランチはこんなかんじ。

d0070143_12494696.jpg


これは、洋風トン汁みたいな感じでした。
おいしかったけど、でもすごく味が濃いくて、スープだけ飲んでたら
絶対のどが渇くかな。。。しかも妊婦にとってこの塩分は×ですねぇ。

d0070143_12501580.jpg


これが有機野菜を使った蒸し野菜。
これはおいしかったです。
野菜のうまみ、堪能できる1品でしたねぇ。
でも、トマトを蒸したのは私は好きではなかった。

d0070143_12504957.jpg


<本日のメイン>
豚カツのトマトソース添え
えびのマヨネーズ和えみたいなもの
ごぼうサラダ

豚カツはやっぱおろしポン酢で食べたいって思いました(苦笑)
えびも味が濃かった・・・。
ごはんがすすむすすむ(笑)
でも、十五穀米でよかったです。
ちなみにお変わりは自由で、何杯でもお変わりOKです。

d0070143_1251398.jpg


この日はレディースデイで、ふだん150円のデザート
この日はただでいただきました。
チーズケーキが細かく切ってあって
見た目は女性好みな感じですね。

料理の総合評価としては・・・。
もう行く事はないかなぁぁ。。。
まずくはなかったですよ。でも、ちょっと私には全体的に
味が濃かったですね。

でも、この日久しぶりに再開したRちゃん、そしてKくん、ちょっと前から
また一緒に遊ぶようになったAちゃんとの話はそりゃもう楽しかった。
中学生のころとはまた全然ちがう付き合い方ができますよねぇ。
今は、どうしても子供の話しが中心になりますけど
色々な悩みを聞いたり話したりできる友達がいることは
本当にありがたいことだなぁって思います。
[PR]
by sheaiden | 2010-01-09 13:15
新年のご挨拶

d0070143_1456121.jpg


2010年がスタートしましたね。
皆様どのようなお正月を過ごされましたか?
我が家は、親戚みんな集まって、お正月料理を食べ
子供たちは外で遊んでました。
雪、結構降ったので、子供たちは我慢できません。
雪に触りたい!雪だるまつくりたい!
ご飯を食べたら外に飛び出ていきました。

d0070143_156308.jpg


寒いのに・・・・。

d0070143_1564337.jpg


子供は風の子・・・・??

d0070143_1565324.jpg


たくさん雪を集めて

d0070143_157272.jpg


雪だるまを作りました。

あまり質のいい雪ではなかったので雪だるまを作るには
少し難しかったけど、とても楽しんでました。

でも次の日には溶けてなくなってました・・・・。


今年はまた家族も増えるし
色々な意味で大変になるかもしれないけれど
みんなで支えあって
またいい1年を過ごせるように頑張らないと。


今年は、もうちょっと頑張って
ブログの更新もします。。。。。

それでは皆様、どうか今年もよろしくお願いします。
[PR]
by sheaiden | 2010-01-03 15:14