<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Vicious cycle
d0070143_12454759.gif



これはたとえ話。今朝、子供たちを保育園に送り出し、コーヒーを飲みながら旦那と今日のスケジュールを確認し、色々人生について話していたときのこと。人生の常、そんなことが話題になり、そして私のストレス発散法の1つ。お金をつかうことについて話しだしたとき、そうだよぁ。。。と思った。
‘Vicious Cycle’



気分が上向きでない時、人はそれぞれの方法で気分転換をしようと思います。
その代表、おいしい物を食べる!!気分よくなりたくって、たくさんおいしい物
食べて、食べすぎて太って、そんな自分がまた嫌になる。よくありがちですよね。

私は、気分転換に昔はよくお買いものに。スッカーとするほど買い物して、
ウキウキして家に帰り、買った物を眺めてしばらく幸せになり、そして現実
お金を使いすぎて、やってしまった―と自己嫌悪。まったくの悪循環。

気分転換に髪の毛伸ばしてたけど、勢いでバッサリ。
しばらくしたあと、短い髪の似合わなさに気が付き、切ったことに後悔。
そしてそれをごまかすかのようにパーマをあてに行き、髪型に満足して帰宅。
そして髪の毛の痛みに、もう髪の毛を伸ばせないこと気が付き後悔。

これって人生の常?なんですかねぇ。。。





それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-04-14 13:01
Spring has come・・・

d0070143_2194749.jpg

今日はまたまたいいお天気に恵まれ、感謝感謝。
子供たちと、散歩して、春の訪れをたくさん見つけました!!
その1つ、チューリップ。♪さいたーさいたー♪って歌いながら
とっても嬉しそうなシェイ。ピーピー豆も、みつけました。
でもまだ小さすぎて音は出ませでしたが。。。
とっても気持のよいおさんぽ!また行きたいなぁ★

d0070143_263988.jpg


先日、カメラマンでとってもキュートな綾子ちゃんが東京から
帰ってきたときのこと。ランチを食べに出かけました!!
私たちが向かった先は、THAIレストラン。エスニック料理が
大好きな私。この日は辛い物オンパレードでした(笑)

さすがでしょ。この写真。
ぐつぐつと煮えるスープの湯気。
今にもおいしそうな香りがしてきそう★

またおなか減ってきた・・・。


d0070143_2113644.jpg


春雨サラダ。
酸味と辛味のコラボ♪
もう癖になりそう!!

d0070143_2125750.jpg


これは豚肉を使った辛いチャーハン。
本当にすべてが辛くって熱くなりながらも、とっても楽しい時間と
とってもおいしいタイ料理を食べ、幸せでした☆

d0070143_215120.jpg


ランチを終え我が家に戻ってきたとき、たまたま風邪で保育園を休ん
でいたエイデンの足。赤ちゃんの足や手って、とっても可愛いですよねぇ。
そしてたまにこうやって写真を撮っていると、成長記録のようでとっても楽しい!
綾子、素敵な写真をありがとう!!



とっても楽しい時間を過ごすことができました。


Have a nice Weekend!

クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-04-13 02:25 | お出かけ
みほ VS あさり
強敵あさり!!
d0070143_20554757.jpg

あさり、私はあまり貝類は好きではないので好んでは食べませんが、
世間一般ではあさりといえばとってもおいしい貝の1つですよねぇ。
和でも、洋でも、相性のいいあさりは、私の旦那の好物の1つ。

いつだったかなぁ。。。。。
あさりが1パック100円だったので、バターと白ワインで、酒蒸しにでも!
と思って買って帰ったんです。
そして冷蔵庫の中に入れて。。。



今日、発見されました。
腐敗した状態で・・・。



冷蔵庫の奥のほうにしまいこんでいて気がつかなかった・・・・。
そんなことよりも、もっと早く冷蔵庫掃除しとけばよかった・・・。



ゴミを捨てに行く本当に数分前までパッケージは開封せず、
いざオープン!!

オエー

5メートルくらい離れて座っていたアダムも、大騒ぎ!!
なんだこれー!!
何のにおいだーー!!!

普段はしって何かをすることがないあの彼が、
階段登って部屋中の窓をオープン!!換気扇もフル活動!!


30分後

トイレに行って部屋に戻ると、はきそうな匂いがまだとれない。。。
今度は、流しをブリーチしまくって。。。


げっそりした顔で。
「もう二度としないでねぇ。」
「仮に、あさりの存在忘れても、封印したまま捨ててね」
とアダムに言われました。


本当にありえない異臭でした。
あさり、恐るべし。
そして、これからはもっと頻繁に、冷蔵庫掃除します。


そしてもう一つやりました。
エイデンの病院の予約、今日の9時40分だと思ってたら。。。

明日でした。

なんてそそっかしい私。







それではこの辺で・・・・。
[PR]
by sheaiden | 2008-04-09 21:11 | その他
ビッグチャンスかも??

じじとばばとお出かけ
d0070143_22344324.jpg


土曜日、はりきってお出かけしたらエイデンまた高熱。
38.9℃の熱が出て、日曜日はせっかくのお天気なのにどこにも行けなさそう。
そんなときに、じじがシェイを花見に誘ってくれました。
女の子ですね、何度見ても、桜はみたいみたい!!
そんなわけで、日曜日は、じじとばばと一緒に桜を見た後、アイスを食べ、
帰ってきてからも公園で自転車で遊んでもらって。
一日中じじとばばと一緒にいれて、とっても嬉しそうなシェイでした。



d0070143_22351099.jpg


一方エイデンは。。。
鼻はずるずる、鼻水が逆流してむせかえり、夜もまともに寝れません・・・。
シェイの時はこんなに鼻がつまったりっていうトラブルがなかったので、
本当に疲れてしまいます。。。。

何度となく通う小児科と耳鼻科。
また来たねー!!
です。

お薬も、あらら、また?
です。

保育所に4月から通いだしました。
まだ行ったの3日。。。
本当にいつになったらじょうぶになってくれるかな??


d0070143_22484670.gif


最近、色々と考えていました。
自分の夢に向かって一歩踏み出したい。
それはあるお仕事の話でした。
3ヶ月間、マンハッタンでお仕事ができるかもしれない。
そんな話があり、死ぬほど悩みました。
知り合いは、1ヵ月程行ってみる?とも言ってくれました。
これは私にとって、ビッグチャンスかも?

もちろん行きたいです。今でも。
でも行けないかなぁ。。。

私にとって、今何が一番大切なのか。
自分のしたいことができるチャンスを逃してもいいの?
ADAMは「行け!!子供たちは任せろ!!」
って言ってくれる。なら行ってくればいいじゃない。
そんな自問自答を1週間程してきました。

でもやっぱり踏み切れない自分がいて、行かないという結論に。
4年半前にシェイを身ごもり、何もかもが変わりました。
自分のしたいことは当たり前ですができません。
色々なことを我慢し、色々なことを犠牲にし、今まで過ごしてきて、
輝く友達をみてはうらやみ、自分って何だろうって考えたりもしました。
毎日家事をこなして、旦那の帰りを待ち、子供と四六時中一緒で、自
分は一体何をしているんだろう・・・。そう何度も感じました。

でも先輩ママは、みんな、あっという間に子供は巣立ち、こうやって一緒
にいられるのもほんのわずかな期間。この一瞬一瞬は、二度と帰ってこないよ!
子供が巣立ってからでも、やる気になればなんでもできる!!と。

頭でわかっていても、なかなか理解できないものです。

今は、子供のそばで、成長を見守っていこう。一緒に成長していこう。と。
それがベストかな?
子供ってほっておいても勝手に大きくなります。
でも、どんだけだくさんの経験をさせてあげれるか、いろいろな人生の可能性を
広げてあげれるかは、親次第なんですよねぇ。手抜きをすればそれだけの経験を
した人間になるわけで。。。そんな風に色々考えていたら、親になるって本当に大変
なことだなぁって、改めて実感しました。



これからも、子供と楽しく、素敵な家族を築いていけたらいいなぁ。。。








それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-04-08 23:07 | その他
色々な桜の顔

d0070143_16273450.jpg


桜のきれいな時期になりましたねぇ。
皆さんはお花見、楽しまれましたか?
私たちは、週末、色々な桜の姿を楽しみました。
まずは夜桜。ライトアップされたお寺の桜は、夜空に白く浮き出て
とっても幻想的でした。桜にも色々な表情がありますねぇ。
シェイもエイデンも、初めての夜桜。
青空の下で見る桜とはまた違ってとっても良かったです♪

d0070143_16311943.jpg


そして次の日、お友達と公園の桜を楽しみました。
桜を見ながらお弁当を食べて、ボートに乗って遊んだり。

d0070143_163541100.jpg


シェイもエイデンも大喜び!!
このボート、足でこぐんですけど、結構ハードで・・・。
ものすっごいこいでもなかなか進まない・・・。そうとういい運動になりました!

d0070143_16374559.jpg


桜を見て楽しむのは、大人。
子供は花よりも遊ぶのがいいみたい(笑)
ご飯を食べて走ったり、ボールで遊んだり。
子供たちが遊んでる姿って、本当に微笑ましく、親になってよかったなぁって
思える一瞬の1つですねぇ。あのあどけない声や、笑顔で幸せにさせられます。

d0070143_16403729.jpg


エイデンのこういう表情がたまらなく好き。
ちょっとしかめっつらで!!

d0070143_16425338.jpg


靴を履くことも忘れて夢中になって遊ぶエイデンでした。

d0070143_164404.jpg


桜の木の下で。
シェイ、何度言っても花をむしり取って・・・。
いたいいたいっていってるよぉ!!っていうと、痛い?
っていいながら、ぶちっとまた1つむしって。。。

d0070143_16453385.jpg


2つもむしってしまいました。
ごめんなさい、桜さん・・・。
この桜、結局、川に流したんです。
流れていく桜を追いかけて遊んでました。

d0070143_16483779.jpg


たかいたかーい!!
パパと娘のたわむれ方は激しくって時々ひやひやもの。
でもそのおかげか、わりと子供たちは、怖いもの知らずなところが。


今日は雨ですが週末はとってもいいお天気に恵まれ、
家族で、そしてお友達と一緒にきれいな桜をみて、楽
しい時間を過ごすことができました。本当に春がきた
なぁって思いますねぇ。







それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-04-07 17:01 | お出かけ
Easter Party
Easter Party

d0070143_11115.jpg


しばらく更新していなかったブログ。
実は、私たちの英会話スクールで今日イースターパーティーをしました。その準備で忙しくしておりました。
今年のイースターは3月23日でしたが、少し遅れてみんなでイースターを楽しみました。

What is Easter?
キリスト教で、イエスの復活を祝う
祭りで、キリスト教最古の儀式です。

When is Easter
毎年日付が変わる移動祝祭日で、
「春分の日の後の、最初の満月の
次の日曜日」と決められています。
具体的には、3月21日~4月4
日の間です。

What do people do on Easter day?
クリスマスと言えばクリスマスツリーですが、イースターと
言えば「イースターエッグ」。 伝統的に、生命や復活を象徴
するものとして、卵が使われてきたのではないかと言われ
ています。その卵を使った遊びを子どもたちはイースター
の日にします。カラフルに染められた卵や、キャンディーな
どを探すエッグハント、卵の殻を割らないようにして転がす
エッグロールという遊びがあります。子供たちは、朝起きる
と、隠されたイースターバスケットや、卵を、夢中になって探
します。

d0070143_122396.jpg

親子で一緒になってエッグカラリングの体験です♪
なかなか日本ではなじみのないイースター。
子供たちはとっても楽しそうにカラリングしてました!

d0070143_1234914.jpg




d0070143_126768.jpg

この卵は、パーティーのお手伝いをしてくれた真衣ちゃんの作品。
とってもかわいいスマイル君♪




皆さんのおかげでとっても楽しいパーティーになりました。





今日はこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-04-02 23:59 | その他