<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
愛する人と共に歩む道

Ayumu & Tomoka
d0070143_1535051.jpg

先週末は大学時代の親友の結婚式に参列してきました。
彼女と彼は学生時代からかれこれ8年間付き合い、そしてこのおめでたい日を迎えました。本当に長い付き合いだったので、みんなにまだ結婚しないの?とかよく聞かれていましたが、本当に幸せそうな2人でした。

d0070143_1584095.jpg


式はチャペルで行われましたが、とっても天井の高い、ステンドグラスから差し込む光でとっても幻想的でした。

d0070143_15101136.jpg


式の後は外に。
見てください!この雪!彼女たちのための純白な雪。
天気の日の結婚式もいいけど、雪の中も、素敵ですよねぇ。
しかもここは広島。こんなに雪が降ることはめったにないのに。
本当に神様からのプレゼントですねぇ。

d0070143_15125561.jpg


そして披露宴。
彼女たちの式は4時からスタートしたので、披露宴がスタートした時はもうすっかり外は暗くなり、またその中の雪が本当に素敵でした。


d0070143_15144258.jpg


食事のスタート。
夢中になって食べて、これしか写真撮ってません・・・。



d0070143_15161460.jpg


子供用のプレート。
シェイもエイデンもとってもたくさん食べました!



d0070143_1518320.jpg


シェイとエイデンは、2人に花束のプレゼント。
花嫁さんのリクエストにこたえて、シェイは羽をつけました!とっても喜んでくれてよかったぁ。最後に彼女がシェイに会ったのはまだシェイが生後4か月の頃でしたので、シェイの成長ぶりにも本当に驚いてました。そして、エイデンはもちろん初対面!しっかりだっこまでしてもらい、とっても嬉しそうなエイデンでした。

d0070143_15214291.jpg


高台にある式場は、夜景もとっても素敵でした。
新郎新婦からのプレゼントです。とみなで外に・・・。

d0070143_15225195.jpg


ビッグサプライズ!!

d0070143_15231744.jpg


雪が天から降り注ぐ中、とっても大きい花火が次から次へとドッカーン!
花火をあげる結婚式には初めて。
本当に感動しました。
このときを彼女たちは一生忘れることはないんだろうなぁ・・・。

d0070143_15253372.jpg


披露宴の終わりにいただいた花。
シェイは大喜び!!
他の人からもたくさんお花もらって手荷物はものすごい量に(汗)

d0070143_15343578.jpg


この式はわたしにとっても、特別でした。
それは新郎新婦とも、学生のころからの友達で、よく彼女と昔はお互い結婚したら・・・なんて話したものです。結婚、それは楽しくもありそして辛くもあります。私も結婚して4年が過ぎ、色々なことがありました。まだ独身の友達を見て、うらやましく思ったり、そんなこともよくあります。でも、こうやってまた一人の親友が幸せになるのをみて、やっぱり結婚って素敵だなぁって思いました。自分も初心に帰った気がします。愛し合う2人でともに歩む道。素敵ですよね。



ああ、私もまた式あげたいなぁ(笑)




それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-02-25 15:43 | お出かけ
生きた写真

生きた写真

d0070143_22554034.jpg


この写真、高校時代のお友達が、撮影してくれたもの。
私はこの方の写真を「生きた写真」と呼びたい。
単なる静止した画像ではなくって、いまにも動きそうな、とってもあたたかい写真だとおもいませんか?本当に美しすぎる写真に、言葉が出ませんでした。

d0070143_22594926.jpg


私も写真を撮るのは大好きで、色々思うのですが、本当に子供の写真って撮るの難しいんですよねぇ。予想もしない動きをするし、じっとしてろっていってもしてないし、でも、じっとさせて撮る写真は、やっぱそれなりのもので・・・。動いている自然体の子供の写真を撮るのは、かなり大変です。

d0070143_232556.jpg


いつもカメラを握りしめ、何枚も撮ったうちの本当に数枚が、まあ、見れる写真として私のPCに保存されてます(笑)でも、この日、彼女がとった写真はそんなに多くもなかったし、やっぱり彼女のセンスと、技術なんでしょうねぇ。このエイデン、とってもお気に入り♪本当に作ってない自然体のエイデン!

d0070143_235477.jpg


このお友達は、自分のブログやっておられます。
以前私のブログでも何度か紹介しましたが、彼女は、お料理もそれはもうプロ級。
そのみてたらよだれが垂れそうなおいしそうな御馳走が、ブログで紹介してあります!とってもたくさんのおいしいレシピに私は出会いました。そして、彼女の生きた写真にいつも圧倒されます。世の中に、何かを極める事の出来る人って、そうそういないと思うんですねぇ。プロの領域で。でも、彼女は色々な分野で活躍していけるマルチな才能を持つすてきな女性だと思います。高校時代には全然気がつかなかったそんな彼女の才能。本当にできる女って素敵だなぁ。

ちなみに彼女の料理ブログ↓
Yummy Kiwifruit Cafe


私のお勧めレシピは、レモンチキン!
我が家ではかなり登場率が高いんです。
おいしいですよぉ。是非皆さんも彼女のブログ、のぞいてみてください!






それではこの辺で・・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-02-20 23:13 | その他
Food Fest
雪やこんこん♪
2月も終わりにさしかかり、ようやく冬らしいお天気に。雪が積もりました。昔はもっとたくさん積もってたのになぁ・・・。温暖化ですねぇ。去年までNYにいたせいか、今年の冬は全く凍える!!という経験をしないまま。シェイは、久しぶりの雪に大喜び!なぜか、おにわそとー!!なんていいながら、スノーボールを投げつけてきました(笑)


d0070143_22114282.jpg


こんな悪天候の中、お出かけ。
今日は私達の友達が来てくれてたので、ADAMと、シェイ、そのお友達でお出かけです。私は風邪がようやく治ろうとしているエイデンと、おうちでお留守番です。

今日のお出かけ先は。
フードフェスタ。
たくさんのお店が露店をだしてるんですけど、こんな悪天候でも人はたくさんいたそう。ゆっくり食べたりする場所もないし、彼らはけっこうはやく切り上げてきましたが(笑)


d0070143_2215839.jpg


お友達のたけしおじちゃんと。
シェイ、たけしおじちゃん大好きみたいです(笑)
いつも優しくって、パパやママみたいにがみがみ言わないし、いっつも一緒に遊んでくれる。そんなたけしおじちゃんのことがだーい好き♪とても嬉しそうにしていました!

d0070143_22172883.jpg


そして、DADDYと!
この二人、よく似てる・・・。

d0070143_2219839.jpg

とびっきりスマイル!
今日、シェイはたくさん食べて帰ってきました。
私もお土産かってきてもらって、モグモグ。

d0070143_22192476.jpg

たけしおじちゃんの傘。
傘が大好き!
とにかくシェイにとって、とっても嬉しい、一日となったようです。
おいしい食べ物に、大好きなパパ一人じめ!
それにやさしいたけしおじちゃんも!






それではこの辺で・・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-02-17 23:37 | お出かけ
Love
d0070143_1143674.jpg


昨日はバレンタインでしたが、皆さまどうお過ごしになりましたか?
アメリカはバレンタインの日は、女→男ではなく、女⇔男です。
なので、男の人のための日というよりは、愛を伝え合う日みたいな感じでしょうか。

私は今回1ドーズンのバラをもらいました。
12本のバラの花束。
たまにとってもロマンチックなことをするADAM。

そういえば、まだ彼と出会って間もない頃、一緒に基地の中でショッピングをしてました。そして、車に戻ったら、窓に一輪の真っ赤なバラがフロントガラスに置いてあり、とっても驚いたことを思い出しました。いままでそんな経験をしたことなんてなかったので、本当にかなりのサプライズ。そしてその驚いた顔にとても照れくさそうにしているADAMの顔がとっても印象的で忘れられません。妊娠がわかった時も、いつも花束をくれたなぁ。なんかそんな懐かしいことを思い出しながらとてもいいバレンタインを、家族4人で過ごすことが出来ました。

でも、相変わらず子供たちは風邪ひいてるし、私もうつされまして、たまったもんじゃないです(苦笑)


d0070143_18355316.jpg


昨日のメインディナー。
牛肉のステーキに、たくさんの野菜から作ったデミグラス風ソースをトッピング。それに、きのこたちのソテーを。ちょっとがんばっていいお肉を使ったので、もうたまらなくおいしかったです(笑)いつもこんなお肉、食べれませんから。あはは。

d0070143_18391935.jpg


子供たちにはハート型にしたご飯と、お魚のフライ。
牛肉は少しまだ食べにくいので、柔らかい白身のお魚のフライ!
ハート型になったご飯に大喜びのシェイ!
エイデン?彼はなんでもいいみたいです。食べるものなら♪

d0070143_18405767.jpg


そしてデザートは、イチゴタワーとハート型のチョコレートチップ入りパイ。
真中にアイスが入ってます。
とっても体調が良くなくってしんどかったんですけど、皆喜んで食べている姿を見て、頑張って作ってよかったなぁって。思いました。

d0070143_18435847.jpg


そして、これは、じじとばばに。
私たちからのプレゼントでした。
シェイとパパが一緒になってカードを作って、みんなでメッセージをかきかき。
とっても喜んでくれました。


一年に一度、大切な誰かに感謝の気持ちを込めて。
そして愛する誰かにまたいっそうの愛を。
とっても素敵な日だと思います。






それではこの辺で・・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-02-15 18:47 | 料理
Aquarium
Aquarium Aquas
d0070143_12313247.jpg


週末の連休を使って、行ってきました!
水族館アクアス。
sheaidenのじじと、ばばが、連れて行ってくれました。
ここの人気者は、白イルカ。イルカ好きな私にとって、とっても嬉しい連休となりました(笑)
シェイとエイデンも、もちろん大喜び。シェイはたくさん人がいたので、肩車をパパにしてもらいイルカのショーを楽しみました☆

d0070143_12405178.jpg


私はこの水槽の中の人が羨ましくって・・・。
しぬまでにしたいことリストのNO1が、イルカと一緒に泳ぐこと。
10年目の結婚記念日に連れて行ってくれると旦那は行ってますが、実現するといいなぁ。しかも、水槽とかではなくって、海で一緒に泳ぎたい!こりゃハワイ行くしかないですね(笑)

d0070143_12483623.jpg


他にもたくさんのお魚さん。
客の中から、わぁっ!うまそう!
って聞こえてきて、ちょっとひきましたけど・・・。
そりゃタイとかいましたけど、そういう目で見れないというか・・・。

d0070143_13435100.jpg


旦那はこれが一番好き。
やっぱり男ですよねぇ。
サメとかエイとか。
水槽にはりついてながめてました(笑)

d0070143_1327468.jpg


早く次がみたくって、私たちをせかします(笑)
シェイにもつなつけないと、迷子になりそう。
シェイが一番嬉しかったもの。
やっぱりイルカさんかなぁ。

d0070143_13305520.jpg


エイデン、すやすやと。
これ、水族館へ向かうときの写真ですけど。
しっかりエネルギーを補って、帰りの車では2時間半。しっかり起きてました。久しぶりにみんなで外出できてとっても楽しかった。じじ、ばば、ありがとう。





そして、昨日から体調が悪いシェイデン
シェイは両耳、中耳炎。熱、吐き気。
エイデンは咳、鼻水。


またです。
毎週病院でお世話になってます(苦笑)











それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-02-13 13:42 | お出かけ
鯉もねる


d0070143_23222182.jpg

先日お昼ごはんを食べたお蕎麦屋さんの外に鯉がいました。
鯉なんて別に珍しくはないんですけど、思わず写真をとったそのわけは・・・・

d0070143_23244580.jpg


寝てました。寒いから岩の下にみんなで鼻先揃えて・・・。
ちょっと笑いました!てか初めて見たので、この姿。

母は昔、鯉を庭でかってて、その鯉たちは、頭をなでてもらいによって来てたとか。足音で近付いてくるんだそうです。あまり、鯉に美を感じない私はけっこう本気で嫌だー!そんなの!!って言いましたけど。。。。だって鯉の頭なんか触りたくない(汗)




d0070143_23281173.jpg


片手に持っているのはチーズ。
保育園から帰って来て、おやつを食べてます。
2人ともチーズが大好き!
しかもこのカウチの後ろが2人のお気に入りの場所。何かいつもあそこへ行って仲良く遊んだりしてます。狭い所に入るのが好きですよねぇ子供って・・・。




d0070143_2331559.jpg


そして、週末、ママのお楽しみは、パパ料理!
でも今日はママも少し作りました☆
生春巻きがどうしても食べたくなり、エビはなかったので、牛肉で。

このポテトはバターを少しあえて、ガーリックとオニオンでベイクしてあります。フレンチフライってもともとはあげてなかったらしいですよ。バターをぬって焼いて食べたのが始めだそうです。知りませんでしたけど(笑)でも、本当に今日も満足満足!おいしかったぁ~♪









それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-02-09 23:39 | パパ料理
ついてないというか・・・。
英語教師として
日本へ帰国してもうすぐ10か月。色々とこの生活にも慣れ、それと同時に色々悩む時間を持つこともできるようになりました。この8ヶ月間、英会話の講師として仕事をしてきて、本当に悩みばかり。今日あった出来事。今ADAMは、自分の教室とは別にお友達の英会話教室でもパートでやらせてもらってます。彼はいつも真面目に仕事はこなす人間。きちんとやらなくてはいけないことはやります。でも、そんな中でも、文句は出るものなんですよねぇ。この間も、クレームもらい正直、ショックでした。私が教えているわけではないので、何がいけないのかわからないのだけど、頑張って授業しているADAMを知っているが故、そういう批判の言葉は、妻として、やっぱりいたいです。でも、おそらくADAMの何かが、その方の希望にそわないから、こういう問題が出てくるわけで・・・。私は。。。何とかしたい。やめるのは簡単。でもそれでは悔しいじゃないですか。できる限りのことはやりたい。でもそれと同時に、今、かなりへこんでます(泣)自分がなんとかしてあげれることではないから余計に落ち込むのかも知れませんが・・・。そして、ADAMの弱点。それはやっぱり日本語がしゃべれないこと。保護者の方々は、日本語しかもちろん話せません。子供たちがどうだったかとか、色々と話もあるだろうとは思いますが、結局それもできませんし、遅刻をして謝ることも難しいのです。最近とっても頑張って日本語も勉強はしていますが、そんな急に明日理解ができるようになるものでもないですし、本当に困ったものです・・・。


そしてけんか


今日ADAMと喧嘩をしました。
それは上のことと少し関連があります。

カウチに二人で座りながら色々とおしゃべりをしていました。
その時、ミクシィで知り合ったかたのブログについてADAMに説明をしてました。同じ国際結婚者、ハーフのお子さんを持つ方のお話は、とっても勉強になるので、きっと彼も興味があるだろうと思い始めた会話。
私が英語でその話をしていると・・・

「何が言いたいの?話の要点はなんなわけ?」とボディーランゲッジです。

その行動にカチーンときちゃいました。
こっちは懸命に話そうとしてて、しかもあんたが日本語しゃべれないから私は英語で会話してやってるのに、なんなわけ!!!!!彼は、会話の間を嫌うんですけど、そりゃ私だってどうやって言うと伝わるかなぁって、間をおくことだってあります。それをするといつもせかしてくるので、んじゃ日本語で話してみろよ!!って言っちゃいました。。。大人げなかったと今では反省。でも、こういう夫婦間だけではなく、やっぱり日本に住んでいる以上、日本語話せませんでは、仕事にもならないし、やっぱりちゃんと覚えてもらわなくてはなぁ。。。と真剣に考えさせられた一日でした・・・。



長々と愚痴ってしまいました。
読んでくれてありがとうございました。
ごめんなさい・・・。



寝る前のお楽しみ


一日のしめくくりに。
絵本だーいすきなシェイとエイデン。
寝る前に必ず交替で絵本を読みます。
今日はパパが。
こういう姿をみていると、家族っていいなぁってあらためて思います。
子供がいる喜び。そして旦那と家族を持てた幸。

喧嘩をしても、子供に癒されます。
また明日からがんばるぞ!!






それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-02-08 02:21 | お仕事
方言

方言

今日もいつものように保育園から帰宅。
朝からあっていなかったエイデンと楽しく、仲良くブロックで遊ぶ姿はとっても微笑ましい。

「Mom! エイデンが、のぼっちょーよ!!」

え??なんていった?
自分の耳を疑ったけど、やっぱりシェイが発した言葉は方言でした。
しんじられなーい!!
って、毎日日本のお友達と過ごせば当たり前かもしれないけど、シェイから方言を聞くとは・・・。本当にびっくりしちゃいました!



d0070143_23545092.jpg


今日のメニューは豚カツ!
久しぶりにリクエストがあり、豚カツを作りました。
ゴマたーっぷりのソースと一緒に♪
とってもおいしかったでーす!!


d0070143_23564981.jpg


これは、子供のプレート。
シェイは、スターだー!!と喜んで久しぶりの白米を喜んで食べてました。やっぱり子供たちは、玄米よりも、白米のほうが好きみたい。炊き方が悪いのかなぁ。


d0070143_23582947.jpg


週末にADAMが作ったフレンチオニオンスープ!
もー最高!!
ガーリックで味をつけたフランスパンと、このスープの相性は、最高でした。さすがパパ!
またつくってねぇ~☆







それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-02-05 23:55 | 料理
Beef Stew そしてシェイの懐かし映像


じっくりことこと

我が家の人気メニュー、ビーフシチュー♪
赤ワインとトマトで煮込んだお肉はとってもやわらかく、口の中でとけちゃいます!そして、たーっぷりの蒸し野菜と、からっと揚げたポテトを一緒に!
野菜たちを煮込まないのが我が家流!

d0070143_1363334.jpg


子供にとって結構牛肉はタフな食感です。だからこそしっかり煮込んであげると、子供たちの食も進みますよねぇ。安いお肉を使っても、そんな安さを感じさせないくらいうまいでーす!!これは私の母レシピ。母の味にはまだまだ及びませんが(汗)でも、みーんないっぱい食べてくれて、満足満足♪



d0070143_1412418.jpg


おいしさの決め手はやっぱりフレンチフライ!
とろっとシチューに、さっくりほくほくのポテトはもう絶妙!!
今回、ADAMの両親からクリスマスプレゼントにもらった電気のフライヤーを初めて使いました。とっても便利!油飛び散らないし、部屋も普通より油臭くならないし!!これ、かなり便利!これからも大活躍しそうです!




Shea懐かし映像


これは、シェイの2歳のときのお誕生日会の映像。
我が家にADAMの家族が集まってきてくれて、とっても楽しかったなぁ。
シェイのケーキのデコレーションは、私の親友、理恵ちゃんがしてくれました。このとき、ちょうど3ヶ月間、アメリカに遊びに来てくれてました。懐かしいなぁ。


そして、アメリカの家族に会いたくなった・・・。







それでは今日はこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-02-02 23:56 | 料理