<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
carrot cake
carrot cake
d0070143_236876.jpg


昨晩久しぶりにつくったニンジンケーキ。
今朝の朝食にと思って寝る前に作ったんですけど、とってもおいしく出来上がりました。このレシピ、実は岩国に住んでいる時にお隣に住んでいたお友達に教えてもらったんです。一度おすそ分けしてもらってそれからとってもはまってしまって・・・。そのレシピを少しアレンジして今回は上新粉入り!ちょっと朝食に向くように、おもたくつくりたかったので。あとはブランシリアルも砕いて混ぜてあるので、とっても食物繊維が豊富な、おいしいケーキに仕上がりました♪


レシピ
・小麦粉        ・・・  100グラム
・上新粉        ・・・  80グラム
・ブラウンシュガー  ・・・  150グラム
・シリアル(好みで)  ・・・ 適当
・サラダ油       ・・・  150cc
・たまご         ・・・  2個
・シナモンパウダー  ・・・  小さじ1強
・すりおろした人参  ・・・  おろしたあと150グラム
・牛乳          ・・・  50cc


粉類はすべてふるいにかけます。そして、この材料を全部混ぜて、180度に余熱したオーブンで焼くだけ。パンの大きさによって、焼き時間は異なりますが、30分前後で私はいつも焼きあがります。焼きあがったケーキにタオルをかぶせてしばらく休ませる。簡単でしょ♪しかも何を入れてもおいしい!!ナッツを入れてもいいし。お試しあれ~!!





気づけばもう1月が終わりますねぇ。
本当に早い。。。こないだお正月だったのに・・・。
なんかうちは皆がばてばてで、ついに私も体の調子、よくないです(泣)
しっかり食べて、寝て、早く良くならないとなぁ。



皆様も、体にはお気を付け下さいねぇ。





それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-01-31 23:26 | スイーツ
Pork cheddar quiche & Brown Rice


d0070143_2225389.jpg


豚肉と、チェダーチーズ、そしてたくさん野菜の詰まったキッシュ。
よく離乳食に作りました。キッシュって中身を変えると色々アレンジができるとってもおいしい一品。朝でも、昼でも、夜でも、ブランチでもいけちゃいます♪
今回は、牛乳を使ってますが、豆乳を使ったキッシュもおいしかったですよぉ。とっても軽い仕上がりになります。量もたくさん作れるので、パーティー料理にもいいですねぇ。


d0070143_2401719.jpg


これは、玄米と、黒ゴマ、ツナの混ぜご飯。
子供のおやつに♪
ゴマがこれでもかっていうほど入ってます(笑)
これが本当に我が家では大ヒットのおやつ。へんなお菓子を食べるよりよっぽどいいですよねぇ。体にいいおやつを子供には食べさせたいものです。





玄米
d0070143_2465693.jpg


最近、玄米を食べるようになりました。
実は私、究極の便秘で、色々試してみましたが、いい方法がなく、今回玄米をすすめられ、食べてみることに。妊娠から、本当に頑固な便秘に悩まされ、今では薬を使う程。。。困ったものです(泣)
「玄米」とは、収穫した米から、もみがらだけを除いたものです。ぬか層が残っているため、白米に比べて炊くのに時間がかかること、食感が硬めなことなどから敬遠されがちな玄米ですが、その栄養価は白米とはくらべものにならないほどに高いのです。というのも、精白の段階で取り除いてしまうぬか層や胚芽には、さまざまな 栄養成分がぎっしり詰まっているからです。
とりわけ、ビタミンB群や鉄・リン・カルシウムなどのビタミン・ミネラルは、現代の食生活の中で不足がちになりやすく、わざわざサプリメントで補っている方も多いはず。これら、私たちの健康状態を左右する成分が、玄米にはバランスよく豊富に含まれているのです。食物繊維の豊富さで、何と白米の約9倍も含んでいます。

ご飯1杯 150グラム

          玄米ごはん 白米ごはん
食物繊維 (g)   5.30     0.60
たんぱく質 (g)  5.00     3.90
脂質 (g)      2.00     0.80
糖質 (g)      47.10    47.60
カルシウム (mg) 6.00     3.00
リン (mg)     195.00   45.00
鉄 (mg)      0.80     0.20
カリウム (mg)  165.00   41.00
ビタミンB1 (mg) 0.24     0.05
ビタミンB2 (mg) 0.03     0.02
ビタミンE (mg)  1.10     0.30
マグネシウム(mg)72.00    6.00
亜鉛 (mg)   1,140.00   810.00


こんなにも違いがあるんですよぉ。便秘だけではなく、体にもよいので、我が家ではこれからは玄米を食べようと思いまーす!
食べにくい方は、白米に混ぜてもいいと思いますよぉ★みんなで健康になりましょう♪






それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!


 
[PR]
by sheaiden | 2008-01-29 03:01 | 料理
Lemon Pepper Chichen Noodle Soup

d0070143_21292963.jpg


最近我が家のブーム、スープ。
今日は子供たちも風邪だし、ビタミンもたっぷりとれるようにと、レモンを使ったスープに。今日のお料理担当は、パパでした。アメリカで風邪の時に日本のおかゆのように食べられるのが、チキンヌードルスープ。シェイもエイデンも、まだ熱があるし、今日はこのスープを。しっかり鶏がらをつかってだしをとり、野菜の栄養もたーくさんつまった一品です。ヌードルは、エッグヌードル。日本ではあまり使われないですけど、これもアメリカではよくつかわれます。とってもこしのあるパスタです。このパスタはスープとの相性がとってもいいですよぉ。ちょっとすっぱいスープ、子供たちも喜んで食べてました!ちなみにこの陶器のスープの入れ物。母の手作りです。祖母が陶芸をやってまして、一緒に作ったもの。こういう人形をつけて焼くの、とっても難しいんだそうです。母の宝物だから壊さないでね!!と言われました(笑)



d0070143_21382968.jpg


そしてこれは、ラスクです。
シナモンメープルシュガーラスク!
うまーーーーーーーーい!!
本当においしかった―!!
私、ラスクが大好きで、色々な味を試してきましたが、これは大ヒットでした!
お試しあれ♪


d0070143_21415459.jpg


おいしーい!!といいながらいい食べっぷり!
熱はあっても食欲がとってもあるのでいいこといいこと★
早く良くなってねぇ。



d0070143_2144417.jpg


そして、こちらはといいますと。。。。
やんちゃなエイデンを抱っこしたまま寝てます。。。
エイデンもパパのおなかの上が気持ちが良かったみたいで、泣きやみました(笑)今日はまだすこし良くなったんですけど、まだまだ本調子ではないエイデン。
病気は嫌ですよねぇ。


早く良くなってまたお外に行きたいねぇ♪








それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-01-26 21:55 | 料理
Popcorn cheeses
Zesty Nacho Popcorn

d0070143_23542421.jpg


母が作ってくれたポップコーン。
それにトッピングしてあるのはナチョ。
ちょっと酸味のきいたチーズをフリフリして、チーズィーポップコーンの完成!エイデンが生まれてアメリカに来てくれた時に、ADAMのお母さんと何度か買い物に出掛けていた母。こんなものを買ってたなんて知らなかった・・・。結構おいしかったです★


d0070143_23571474.jpg


これがそのチーズパウダー。
他にも3種類あって、計4種類の味が楽しめちゃいます!!
チェダーと、ベーコンチェダー、サワークリームオニオンに、ナチョです。
次は何をためそうかなぁ。。。。


d0070143_23596100.jpg


とっても嬉しそうに眺めているシェイ。
実は今日は保育園はお休みしました。
昨日から微熱があって、病院へ。
エイデンも9度熱が出て、今日は、くったりです・・・。
幸いインフルエンザではなかったのでよかったぁ。

一日家で過ごしたシェイは、このプレゼントがとっても嬉しかったようです!
早く良くなってもらいたいものです・・・・。
皆様も、風邪には気をつけてくださいねぇ!







それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-01-25 23:58 | 子供
お絵かきといただきもの♪

d0070143_233291.jpg


シェイの好きなこと。
おままごと
お絵かき
絵本を読む

最近、絵をいつものようにかいて、マミーと見せに来てくれた時に気がついたー!目玉の中まで描いてあるー!!しかもまつ毛も2本じゃなくなったー!!
いつもシェイの絵はとっているけれど、この変化には驚きました。観察力が発達してきているのか、保育園での影響でなのか。わからないけど、とっても嬉しい成長の1つでした。

それにしても、パパの絵はいっつも私の顔の横にひっそり。
これってなんか意味あるんかなぁ・・・
私が尻にひいてる証拠だー!!とADAMには言われたけど・・・。
そんなことないんだけどなぁ。




チキンプレート
d0070143_23394976.jpg


今日はチキンが食べたーい!
というリクエストにお答えしまして。チキンプレート。
チキンハーブソテーのトマト和えにしてみました。あまりグリーシーではないほうがいいということでしたので、一度ボイルしてから仕上げに周りがかりかりになるまで焼き上げました。ボイルするときに、単にお水でボイルするのではなく、味をつけておくと、食べるときにも抜けた味がしませんよぉ!湯がきすぎないのがこつ。パサパサにならない程度に!!とってもヘルシーなチキンです。
そして最近ハマっている玄米!今回は白米:玄米=1:2で。とっても健康にいいです。しかもおいしいでーす!!



ビスコッティー
d0070143_23471948.jpg


お友達にもらったビスコッティー。
この間、カフェに一緒に行って、おいしくってはまった1品。
今日つくって来てくれました。
しかもおいしかったー!!

ありがとう。
またまってるよぉ(笑)









それではこの辺で・・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-01-24 23:49 | 子供
School Bag

For Shea
d0070143_1131232.jpg

ついに完成!!
なかなか作り始められなくって、結局昨日完成したシェイのカバン!
ミシンが壊れて、とっても苦労しましたが、なんとか完成!!
かなり嬉しいです♪って、シェイがやっぱり喜んでくれたことが、一番嬉しかったですけど、ADAMがほめてくれた時も、相当嬉しかった。袋なんてそんなに難しい物ではないですが、結構いろいろ工夫したのでいがいと大変でした(笑)





d0070143_11215946.jpg
これが、工夫したところの1つ。
中にふたをつけました。中の物が落ちないように中のふたをつけたんですけど、それもチャックではシェイにはまだ少し大変なので、紐を引っ張って閉じれるなかぶたに仕上げました!






d0070143_11264830.jpg


朝からはりきってます!
新しいカバンに大喜び。早く保育園に行きたがるシェイ。
あ~作ってよかった~
って思う一瞬ですよぉ。シェイのために作ってはいましたけど、結構自分の自己満足だったりもしますねぇ。次はエイデンのかなぁ。







d0070143_11313063.jpg


昨日、母が作ってくれた大学芋!
本当に久しぶり食べて、おいしかったぁ~。
この時期のおいしいさつまいもに、ゴマ!これにあめが絡まって、もう何とも言えませんよねぇ。やっぱり日本人でよかったぁぁって思います。そして、母の味。やっぱり一番の好物は母の手料理です♪







それではこの辺で・・・・。

クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-01-21 11:35 | 趣味
久しぶりの公園
公園で

d0070143_21322387.jpg


今日は久しぶりに、家族で公園へ。といっても家の前の公園なんですけどね・・・。さいきんとっても寒くなってきたので、なかなか外に出ることができなくて、とっても久しぶりに。今日は保育園もお休みだったので、家でじっとしてることができないシェイ。とっても嬉しそうでした。エイデンも、最近は靴を履いて外へ出かけるのが大好きで、歩き方がとってもおかしいんですけど、とっても喜んでました☆


d0070143_21373336.jpg


エイデン、まだこっちからは登れません・・・。


d0070143_21393344.jpg



逆からなら!!
つるつる滑りながらもとっても嬉しそうに上に上がろうとしてました。



d0070143_21402090.jpg


昔はこのブランコ、とっても大きくって、誰かが支えてやらないと怖がって座らなかったシェイ。いつの間にかこんなに大きくなって・・・。本当にあっという間だったなぁ。
今日は雨が降っていたので、水たまりがたくさんあって、ちょっと遊び辛かったですけど、子供なんてそんなの関係ないですよねぇ。昔は私も寒さにも負けず、外でどろどろになっていたのに、家に引きこもりがちになって。。。子供を見習わなきゃ!!







今日は、ほのぼのした週末のはじまりでした。
それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-01-19 21:44 | 子供
だらだら連休


d0070143_1202268.jpg


またまた寒くなってきましたねぇ。
連休皆様はどうお過ごしになりましたか?
私たちは、いえでほっこりしました。

今週は雪が降るとか?それにしても、今年は暖冬?
雪が本当に積もらなくなってしまって。残念。スノーマンを、子供たちと作りたいけど、こんな天気ではスノーマンどころか、スノーボールさえ作れませんね・・・(汗)

この週末ADAM'S FAMILYは、スープづくしでした。
寒い時には体の温まる食べ物を食べたいですよねぇ。
野菜たっぷりの栄養満点のベジスープで、家族みんな満足でした♪

d0070143_13593635.jpg


デーン!!
ウインナコーヒー。
ってかすっごい生クリームたっぷりで、コーヒーなんて見えませんし飲めません(苦笑)かなり体に悪そうですけど、味は最高★いつも映画を見るときにはコーヒーを♪母がホイップクリームのおすそ分けをしてくれたので、今回の映画のお供は、ウインナコーヒーに、するめ。すっごいくみあわせでしょ(笑)映画見る間に食べ終わってしまっては意味がないので、ゆっくりとたべれるするめをチョイスしましたけど、コーヒーとはミスマッチでした。


d0070143_1445656.jpg


今回みた映画はThe Marine.
アメリカにいるとき、どうしても見に行きたかったのに、産後で行けなくって、結局見れなかったこの映画。とうとう日本でもレンタル開始だったので、ADAMがさっそくかりてきました。元マリーンの旦那としては、興味津津。内容的には、いやいや、絶対そんなことはありえません。絶対そんなの死んでるって!!っていうリアクションしかできなかった私。でも、おもしろかったです。まあまあかな。いやぁ。それにしても彼の腕の太さにビックリ!レスラーらしいですけど、太もも???っていうくらい太くて、びっくりです。

皆さんは最近見た映画で何がヒットでしたか??












それではこの辺で・・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-01-15 14:14 | 料理
positiveに生きる

d0070143_23274443.jpg


今日はyogaクラスに参加してきました。
そして、ハンドスタンディング(確かこういうポーズの名前だったと・・・。)に挑戦してみました。この写真はインストラクターのシェイキーさん。私は、腕を脚の中にしずめることすら苦!!なんとかスタンディングにもっていこうと。でも腕の筋力なさ過ぎで、できませんでした(苦笑)こんなポーズができるようになるまでには一体どのくらいかかることやら・・・・。でも、朝からいい汗をかき、また自分を見つめなおし、いい一日をスタートすることができました。
そして、また、ヨガを通じて新しい出会いもあり、またまた今日という日に感謝です。。。



ヨガを始めてまだ1か月程度。
ヨガがここまで私の生活の一部になるとは想像もしていませんでした。
ヨガの何が私にとって魅力的か。



それは、自分という人間を見つめる時間であるということ。
いつもヨガの時間にインストラクターのシェイキーさんが話してくれることが、心に沁みこんできます。とってもネガティブな思考の私の心をいやしてくれるんですよねぇ。
自分自身を、受け止めてあげる。人と比べず、自分のペースで。これってヨガだけではなく、人生全てにおいてがそうであるべきですよねぇ。そう思っていてもついつい、自分を批評し、自分を憎み、人の人生を羨み、そして自分もそうでありたい。そう願う。またそんな自分を醜いとおもい、また自分の批評をする。ヨガの時間はそういう自分の病んだ心をクリアにしてくれるような気がします。
自分を好きになってあげることが一番の健康の秘けつかもしれませんね。





それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-01-12 23:59 | リラクゼーション
Beauty salon Aiden
ある朝
d0070143_2221189.jpg


ちょっとかわいいこの光景。
たくさんある中から一つ選んできたのは、ドライヤーのおもちゃ。
それを片手にシェイの髪の毛をブラッシングするエイデン。保育園に行く前の出来事(笑)だれもそんなこと教えてないのに、不思議ですよねぇ。
なかなか上手にブラッシングしてました。




うまい!!お好み焼き!
d0070143_22242190.jpg


昨日のヨガの練習の帰りに、お友達とお好み焼きを食べに行きました。
高校時代の友達が行ったと話していたのを思い出し、私もそのお好み焼き屋さんに。とっても久しぶりに行ったけど、やっぱりおいしかった。しかも、お好み焼きに、山芋を混ぜるのではなく、かけて食べたんですけど、これがまたまた絶妙!!いがいなおいしさに出会え、幸せでした。夜中に友達と二人でもりもり。豚まっしぐら?でも、おいしい物はおいしいし・・・。食べることが幸せ★










それではこの辺で・・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-01-11 22:29 | 子供