カテゴリ:お仕事( 3 )
meaning of life

ご無沙汰しておりました。
1週間前にアメリカから無事に帰国しました。
このたび、地元の和菓子を売りにNYへ行ったわけですが、色々な経験をさせていただきました。販売、管理、経営と、本当に思っていた以上に責任重大なお仕事だったわけですが、その仕事先で知り合った方、そしてこのプロジェクトでお世話になっている地元の方、家族、友人に支えられ、本当に充実した4週間を送ることができました。
みんなに感謝しています。本当にありがとう!!

d0070143_1503627.jpg


私が3週間働かせていただいていたジャパニーズスーパーマーケット。
とっても歴史あるマンハッタンの59丁目にあるお店。
新装開店と同時期に、私の地元のお菓子を置かせていただくことになったわけです。
私もNYにいたころ、このお店の存在は知っていましたが、車で行きにくいため買い物に訪れたことは一度もありませんでした。
でも本当にお店の方が明るく、感じのいいスーパーマーケットです。

d0070143_156293.jpg


とっても天気のいい日。
ガラス張りの店内から見る景色はアメリカ(笑)
本当に透き通るブルーなんですよねぇ、空が。本当に綺麗!
何度か外でご飯も食べました。忙しさを癒してくれる、NYの晴天!!

d0070143_1591344.jpg


マンハッタンの59丁目、レキシントンアベニュー。
ここからすぐのところに片桐はあります。
NYへお住まいの方、是非行ってみたください!
いいですよぉぉ♪

滞在中の3週間は友人のお家にステイさせてもらってました。
毎朝7時に起きて仕事にいき、夜9時ごろ帰宅。
本当に毎日忙しく、そして楽しく。
今なんかもぬけの殻状態・・・・。

何が帰国して嬉しかったってやっぱり子供に会えたこと。
エイデンはなかなか私を見てくれなかった。
緊張しすぎてはいたくらい、どうしていいかわからなかったようだった。
でも、今はマミー!!ってうるさいくらい!!
でも本当に子供は人生の宝もの。

それでも、NYでの仕事が恋しくなるんです。
本当に行ってよかったなぁって心から思います。

最後に。
今回のチャンスに、そして出会いに、助けに。
心より感謝します。

これから少しずつ、アメリカ滞在中のことを紹介していきますねぇ★


それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-07-22 23:56 | お仕事
ついてないというか・・・。
英語教師として
日本へ帰国してもうすぐ10か月。色々とこの生活にも慣れ、それと同時に色々悩む時間を持つこともできるようになりました。この8ヶ月間、英会話の講師として仕事をしてきて、本当に悩みばかり。今日あった出来事。今ADAMは、自分の教室とは別にお友達の英会話教室でもパートでやらせてもらってます。彼はいつも真面目に仕事はこなす人間。きちんとやらなくてはいけないことはやります。でも、そんな中でも、文句は出るものなんですよねぇ。この間も、クレームもらい正直、ショックでした。私が教えているわけではないので、何がいけないのかわからないのだけど、頑張って授業しているADAMを知っているが故、そういう批判の言葉は、妻として、やっぱりいたいです。でも、おそらくADAMの何かが、その方の希望にそわないから、こういう問題が出てくるわけで・・・。私は。。。何とかしたい。やめるのは簡単。でもそれでは悔しいじゃないですか。できる限りのことはやりたい。でもそれと同時に、今、かなりへこんでます(泣)自分がなんとかしてあげれることではないから余計に落ち込むのかも知れませんが・・・。そして、ADAMの弱点。それはやっぱり日本語がしゃべれないこと。保護者の方々は、日本語しかもちろん話せません。子供たちがどうだったかとか、色々と話もあるだろうとは思いますが、結局それもできませんし、遅刻をして謝ることも難しいのです。最近とっても頑張って日本語も勉強はしていますが、そんな急に明日理解ができるようになるものでもないですし、本当に困ったものです・・・。


そしてけんか


今日ADAMと喧嘩をしました。
それは上のことと少し関連があります。

カウチに二人で座りながら色々とおしゃべりをしていました。
その時、ミクシィで知り合ったかたのブログについてADAMに説明をしてました。同じ国際結婚者、ハーフのお子さんを持つ方のお話は、とっても勉強になるので、きっと彼も興味があるだろうと思い始めた会話。
私が英語でその話をしていると・・・

「何が言いたいの?話の要点はなんなわけ?」とボディーランゲッジです。

その行動にカチーンときちゃいました。
こっちは懸命に話そうとしてて、しかもあんたが日本語しゃべれないから私は英語で会話してやってるのに、なんなわけ!!!!!彼は、会話の間を嫌うんですけど、そりゃ私だってどうやって言うと伝わるかなぁって、間をおくことだってあります。それをするといつもせかしてくるので、んじゃ日本語で話してみろよ!!って言っちゃいました。。。大人げなかったと今では反省。でも、こういう夫婦間だけではなく、やっぱり日本に住んでいる以上、日本語話せませんでは、仕事にもならないし、やっぱりちゃんと覚えてもらわなくてはなぁ。。。と真剣に考えさせられた一日でした・・・。



長々と愚痴ってしまいました。
読んでくれてありがとうございました。
ごめんなさい・・・。



寝る前のお楽しみ


一日のしめくくりに。
絵本だーいすきなシェイとエイデン。
寝る前に必ず交替で絵本を読みます。
今日はパパが。
こういう姿をみていると、家族っていいなぁってあらためて思います。
子供がいる喜び。そして旦那と家族を持てた幸。

喧嘩をしても、子供に癒されます。
また明日からがんばるぞ!!






それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-02-08 02:21 | お仕事
七夕
  七夕  
d0070143_0295256.gif

今日は七夕でしたねぇ。
私の子供たち、そして旦那にとっては初体験。
七夕のお話を旦那にしてあげるとロマンチックだね~と♪本当にとってもロマンチックな話ですけど、天気悪いし、天の川みれないじゃん!!って(;^_^A今年はシェイも大きくなったし、みんなで七夕飾りを作ることにしましたV(^0^)





d0070143_037568.jpg

私のおばのお友達が、朝切ってきてくれたのですが、笹が全部閉じてしまってなんだか寂しい笹に・・・。飾りもいまいちたりませんでしたが、今年はま、いっか~と(>_<)
短冊はしっかりとたくさんつけてあります。旦那が、ものすごく嬉しそうに、「何個お願い事書いてもいいの??」って(笑)全部かなうといいですけど・・・。

シェイ
・プリンセスになりたい!!
・大きく強くなりたい。そして二段ベッドの上で寝れますように。
・お友達たくさんできますように。

旦那
シークレット!!だそうです。

d0070143_0443549.jpg
パパと飾り付けの製作中!!
いがいとパパが夢中になってしまって、面白かったんです。手先が器用なほうで、こういうことしだすと集中して自分の世界に入り込む旦那。シェイに無視するな!!と何度か言われてましたo(〃^▽^〃)o


d0070143_0473460.jpg


これが仕上がった飾りたち。
飾りというより、短冊だらけ(笑)



d0070143_049521.jpg

エイデンも柵の向こうから、観察!!
とっても興味津々でした(*^_^*)
来年は一緒にエイデンも笹飾り作って、一緒にお願い事も短冊にかけるねぇ。
あ!!今日、エイデン5歩歩きました!!
嬉しいけど、ああ、これから目が離せなくなる・・・・という気持ちのほうが大きかったり(;^_^Aどこでもいけるようになると、ほんと油断できなくなりますよねぇ。特に男の子。激しくなりそう・・・。





 English Teacher 
d0070143_0543523.jpg

英会話の教室始めました。今日はお試しに、ビンゴゲームしながら、英語を楽しく勉強しました。受験英語ではなく、使える英語を教えていきたいと思っています。英語を話すことが楽しい!そんな風に思えることが一番上達への近道だと思うんです。これから色々楽しい授業をしていこうと二人で研究中です(^O^)


d0070143_142832.jpg
こういうビンゴゲーム、カードゲーム、ボードゲームを授業に取り組んで、楽しく時間を過ごすことが、英語=楽しいとつながっていくのではと・・・・。






My Favorite

d0070143_1122912.jpg


最近お気に入りのお菓子屋さん、ガレット。ここで一押しのロールケーキが、この蜂蜜を使ったもので、とってもおいしいんです。そのガレットさんへ行った時に購入したこの蜂蜜。明日はお友達が集まってパーティーなので、なにかこの蜂蜜を使って作ってみようと思いますヽ(´▽`)/


それではこの辺で・・・。

クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2007-07-08 09:05 | お仕事