カテゴリ:料理( 34 )
スチームクッカー万歳!!


Lilypie Maternity tickers

今日は雨。なんか本当に変なお天気が続きます。
冬は冬らしく、夏は夏らしくあってほしいものです。

今日は木曜日、シェイの習い事の日でした。
毎週、少し早くこの日はお迎えに行って、習い事に連れて行きます。
シェイは、新体操も楽しみだけど、早お迎えも楽しみなんです♪
まだみんなが帰ってないときに自分だけ帰るのがいいんだとか・・・。

d0070143_22405090.jpg


最近大分足が上がるようになりました。
クラスのお友達は、支えなくても足を上げれるんですよぉ。
シェイはまだ、手すりにつかまらないとバランスとれません。。。

d0070143_22421996.jpg


開脚は、縦も横もばっちりできるようになりましたよぉ。
結構私と家でYOGAマットで練習しました。
私も縦はできるんですけど、横はきついですねぇ・・・。
一緒にやってみて、シェイの体の柔らかさにジェラスですよ!!
昔は柔らかかったのになぁぁぁ。って。

そして今日の夕飯!!
さっそく使ってみました!!
スチームクッカー万歳!!
ですよ!!本当に最高!簡単だし、うまみたっぷりだし!

d0070143_22423244.jpg


今日は、ナムルと、バンバンジー、茶碗蒸し作りました☆
蒸したほうれん草って、すっごい濃厚な味だった!!
バンバンジーも、しょうがとネギをすり込んで蒸して
ナムルと一緒にいただきました!!

d0070143_22425032.jpg


今日の茶碗蒸しは、洋風茶碗蒸し。
ベーコン、玉ねぎでしっかり味をつけて、アスパラしいたけ
そしてトマトを入れてみましたよぉぉぉ!!
うまかったぁ☆次は何茶碗蒸しにしようかなぁぁ。。。
[PR]
by sheaiden | 2010-01-21 23:01 | 料理
スチームクッカー


Lilypie Maternity tickers


今日はとても大寒だとは思えないほど暖かい1日でしたね。
最近つわりが落ち着いてきたし、体重・体調管理を考えた料理を
作るように心がけれるようになりました!
相変わらず、食べたくないものはたくさんありますが、
料理をする意欲が最近あるので、写真にはおさめていませんが
結構頑張って料理しています。


d0070143_23361488.jpg
←これご存知ですか?最近CMでもよく見かけるこのスチームクッカー!ネットで購入してしまいました!!まだ使ってないんですけど、今日届いたんですよねぇ。最近、子供たちのリクエストで本当に家族皆で茶碗蒸しにはまっているんです。明日さっそくこれ使って調理してみよう!と思っています。何か蒸し料理でお勧めってないですか?バンバンジーとかおいしそうですよねぇ。



今、私はPCの仕事と飲食店での仕事をしてますが
飲食店での仕事は、あと1ヶ月で辞めます。
子供たちは保育所だし、これから時間をもてあますことのないように
色々したいなぁと考えています。
まず、産後は忙しくなるし、シェイやエイデンともたくさん一緒に時間を
過ごしたいですねぇ。そして色々なことに挑戦したいと思ってます!
[PR]
by sheaiden | 2010-01-20 23:48 | 料理
ついにダウン(>_<)

非常に遅くなりましたが、皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

今日は一日寝て過ごしています。家族が病気になっても、気力でなんとか元気でいた私ですが…おとといの夕方から喉の奥に違和感を感じ、昨日は喉に何か詰まったようなかんじがして鏡をみると赤くはれていました(:_;)でも昨日は夜、送別会で飲み。行かなきゃいいのにアホな私は出かけましたf^_^;夜10時まわってから始まり、帰宅したのはほぼ4時。今朝7時に起き、朝食の準備を…なんてできるわけもなく、旦那にまかせ、死んだように寝てました。床の上で(+_+)体はありえないくらいだるくて、咳もでるし、喉は痛いし(T_T)私ってアホだなぁと。今も薬をのんで横になり、私の介護と子供の面倒を何の文句なしに見てくれる旦那を見ながら本当に申し訳ない気持ちでいっぱい、罪悪感いっぱいです。

明日からまた仕事なので今日はゆっくり休んで、回復せねば(>_<)

皆様も、体に気をつけてくださいね。




それではこのへんで…
[PR]
by sheaiden | 2009-01-29 20:53 | 料理
Sweet Pepper Meat Sauce


d0070143_21592121.jpg


今日は休日。
日曜日気分でなんだか変な感じ。
今朝、曇りだったので、雨降る前に急げ急げと公園へ。
今日は少しいつもより大きい公園へ行き、大きな滑り台も楽しみました。
エイデン、怖いもの知らずで、本当に高い階段をものすごい勢いで上がっていく中、
それに必死でついていこうとする私。
私、高所恐怖症で、本当にかなりビビりながら階段を。
エイデンが落ちるんじゃないかと怖かったり、
自分が落ちるんじゃないかと怖かったり、
久しぶりにあんなに怖い思いをしました(汗)

でも、写真を撮る暇もなく久しぶりに子供と楽しく遊べたかな。
いつもはシャッターをきることに夢中になって
あまり遊べてないけど。
今日はいっぱい遊んで帰宅後、疲れて私もお昼寝しました。

今日はADAMが夕食を作ってくれました。
たくさんパプリカやピーマンがあったので、
少し甘みのある、さっぱりとしたパスタソースが出来上がりました。
これに、フレッシュモッツァレラチーズとかいれたら
最高だったねぇぇと。

そこで今回初めて使ったパスタ。
米でできたパスタ。
もっちりとした歯ごたえ!!
というフレーズにまけて、買ってみました。

見た目はそうめん??
ってかんじでしたけど、かなり弾力があり、食べ応えのあるパスタですね。
でも、私はやっぱり普通のパスタが好きかな(笑)

久しぶりのADAMスペシャルパスタソースに満足!
お腹いっぱいになった子供たちは只今すやすやと寝ております・・・。








それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-09-23 22:13 | 料理
Sweet and Sour Pork

d0070143_14265019.jpg


お久しぶりです。
皆様お元気ですか?
もう夏も終わってしまいましたね。
でも、これからは色々な物がおいしい時期に!!

我が家の昨夜のおかずの1つ。
酢豚です。
ADAMの大好物の酢豚。
疲れ気味の体にも、とってもお酢の利いた食事は体によし!
わがやのちびも大好きな酢豚。

今回は、三種類のピーマン、ブロッコリー、シイタケ、ニンジン、玉ねぎを
一緒に使いました。いつもはこれにタケノコと、パイナップルを入れます。
お肉も、豚だったり、チキンだったり、お魚でもOK。
豚もしっかり下味つけて、卵をしっかりすりこんでますから、
本当においしいかったです★

最近、実は人生で最高にショックな出来事があり本当にもう生きていけない・・・
って思いました。この2週間は本当に地獄で、
あんなに涙を流したのも初めてでした。

でも、やっぱり、自分の愛する旦那、子供と
一生後悔することなくいきていきたい。
そのためには、こんなことでくよくよしては!!そう自分に言い聞かせ、
毎日、なんとか生きています。

旦那と結婚してから約5年、
新しい環境であったり、母親として、主婦として、
本当に突っ走って頑張ってきました。
そのせいか、私も周りが見えなくなってたのかな。
これからも何がベストなのかわかることはないと思うけど、
自分の「生きる道」を自分が誇れるような
そんな人生を送っていけたらいいなぁ。。。

まだまだながい人生。
これからも、大好きなADAMと子供たちと一緒に
大きく成長しながら楽しく生きていこうと、そう思ってます。







それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-09-19 14:40 | 料理
祝!!脱呪われたお弁当の日

お雛祭り
d0070143_22304750.jpg


ここら辺では4月3日がお雛祭りのようですが、我が家は3月3日にお祝いします。やっぱ桃の節句ってイメージは、3月なんだもん・・・。それはいいとして、これはシェイの手作りお雛飾り。保育園で作って帰ってきました。とっても可愛いのでうちの壁に飾ってあります!


d0070143_22365745.jpg


これはみんなで食べたケーキたち。
近所のケーキ屋さんで買いました。
最近は色々なシーズナブルな商品があって、本当に驚きです。見た目も味も、よかったです。食事は、今日は我が家はカレーでした。鶏がらから作ったカレー。そうとう時間をかけてとってもおいしいカレーになったと、私は思っています(笑)お祝にお寿司とか、色々考えましたが、保育園で食べたメニューとかぶってしまうので、今日はごく普通の夜ごはん。だから何かなくては!!と思い、買ってきたケーキでした!!



お弁当の日
実は、保育園に入所して、早3か月目ですが、毎月、風邪をひいて、お弁当の日はお休みしていたんです。はりきってお弁当の準備しているといつもそうなので、あえて今回は特別用意しませんでした。そしたら、見事に元気ぴんぴん!!はぁ。なんでこうなるかねぇ・・・。我が家ではこれがちょっとネタになってました。ADAMが、「保育園では絶対、あのお母さん、お弁当作りたくないからきっとお休みさせてるんでしょ~。」って言われてるって!!っていうんですよぉ。そんな親、いないでしょ!!でも、今日は元気に行ってくれたのでよかったぁ!!

d0070143_22445188.jpg


今日のお弁当はそぼろ弁当!
ちょっとお雛祭りのにおいのするお弁当に!!
昨日ケーキについてた花はちゃっかり再利用!
今回は可愛いハート型にしたので、シェイはとっても喜んでくれました。


お弁当箱は空っぽになって戻ってきました!


そして、呪われたお弁当の日は今日でさようなら~!!






それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-03-04 22:33 | 料理
Love
d0070143_1143674.jpg


昨日はバレンタインでしたが、皆さまどうお過ごしになりましたか?
アメリカはバレンタインの日は、女→男ではなく、女⇔男です。
なので、男の人のための日というよりは、愛を伝え合う日みたいな感じでしょうか。

私は今回1ドーズンのバラをもらいました。
12本のバラの花束。
たまにとってもロマンチックなことをするADAM。

そういえば、まだ彼と出会って間もない頃、一緒に基地の中でショッピングをしてました。そして、車に戻ったら、窓に一輪の真っ赤なバラがフロントガラスに置いてあり、とっても驚いたことを思い出しました。いままでそんな経験をしたことなんてなかったので、本当にかなりのサプライズ。そしてその驚いた顔にとても照れくさそうにしているADAMの顔がとっても印象的で忘れられません。妊娠がわかった時も、いつも花束をくれたなぁ。なんかそんな懐かしいことを思い出しながらとてもいいバレンタインを、家族4人で過ごすことが出来ました。

でも、相変わらず子供たちは風邪ひいてるし、私もうつされまして、たまったもんじゃないです(苦笑)


d0070143_18355316.jpg


昨日のメインディナー。
牛肉のステーキに、たくさんの野菜から作ったデミグラス風ソースをトッピング。それに、きのこたちのソテーを。ちょっとがんばっていいお肉を使ったので、もうたまらなくおいしかったです(笑)いつもこんなお肉、食べれませんから。あはは。

d0070143_18391935.jpg


子供たちにはハート型にしたご飯と、お魚のフライ。
牛肉は少しまだ食べにくいので、柔らかい白身のお魚のフライ!
ハート型になったご飯に大喜びのシェイ!
エイデン?彼はなんでもいいみたいです。食べるものなら♪

d0070143_18405767.jpg


そしてデザートは、イチゴタワーとハート型のチョコレートチップ入りパイ。
真中にアイスが入ってます。
とっても体調が良くなくってしんどかったんですけど、皆喜んで食べている姿を見て、頑張って作ってよかったなぁって。思いました。

d0070143_18435847.jpg


そして、これは、じじとばばに。
私たちからのプレゼントでした。
シェイとパパが一緒になってカードを作って、みんなでメッセージをかきかき。
とっても喜んでくれました。


一年に一度、大切な誰かに感謝の気持ちを込めて。
そして愛する誰かにまたいっそうの愛を。
とっても素敵な日だと思います。






それではこの辺で・・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-02-15 18:47 | 料理
方言

方言

今日もいつものように保育園から帰宅。
朝からあっていなかったエイデンと楽しく、仲良くブロックで遊ぶ姿はとっても微笑ましい。

「Mom! エイデンが、のぼっちょーよ!!」

え??なんていった?
自分の耳を疑ったけど、やっぱりシェイが発した言葉は方言でした。
しんじられなーい!!
って、毎日日本のお友達と過ごせば当たり前かもしれないけど、シェイから方言を聞くとは・・・。本当にびっくりしちゃいました!



d0070143_23545092.jpg


今日のメニューは豚カツ!
久しぶりにリクエストがあり、豚カツを作りました。
ゴマたーっぷりのソースと一緒に♪
とってもおいしかったでーす!!


d0070143_23564981.jpg


これは、子供のプレート。
シェイは、スターだー!!と喜んで久しぶりの白米を喜んで食べてました。やっぱり子供たちは、玄米よりも、白米のほうが好きみたい。炊き方が悪いのかなぁ。


d0070143_23582947.jpg


週末にADAMが作ったフレンチオニオンスープ!
もー最高!!
ガーリックで味をつけたフランスパンと、このスープの相性は、最高でした。さすがパパ!
またつくってねぇ~☆







それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-02-05 23:55 | 料理
Beef Stew そしてシェイの懐かし映像


じっくりことこと

我が家の人気メニュー、ビーフシチュー♪
赤ワインとトマトで煮込んだお肉はとってもやわらかく、口の中でとけちゃいます!そして、たーっぷりの蒸し野菜と、からっと揚げたポテトを一緒に!
野菜たちを煮込まないのが我が家流!

d0070143_1363334.jpg


子供にとって結構牛肉はタフな食感です。だからこそしっかり煮込んであげると、子供たちの食も進みますよねぇ。安いお肉を使っても、そんな安さを感じさせないくらいうまいでーす!!これは私の母レシピ。母の味にはまだまだ及びませんが(汗)でも、みーんないっぱい食べてくれて、満足満足♪



d0070143_1412418.jpg


おいしさの決め手はやっぱりフレンチフライ!
とろっとシチューに、さっくりほくほくのポテトはもう絶妙!!
今回、ADAMの両親からクリスマスプレゼントにもらった電気のフライヤーを初めて使いました。とっても便利!油飛び散らないし、部屋も普通より油臭くならないし!!これ、かなり便利!これからも大活躍しそうです!




Shea懐かし映像


これは、シェイの2歳のときのお誕生日会の映像。
我が家にADAMの家族が集まってきてくれて、とっても楽しかったなぁ。
シェイのケーキのデコレーションは、私の親友、理恵ちゃんがしてくれました。このとき、ちょうど3ヶ月間、アメリカに遊びに来てくれてました。懐かしいなぁ。


そして、アメリカの家族に会いたくなった・・・。







それでは今日はこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-02-02 23:56 | 料理
Pork cheddar quiche & Brown Rice


d0070143_2225389.jpg


豚肉と、チェダーチーズ、そしてたくさん野菜の詰まったキッシュ。
よく離乳食に作りました。キッシュって中身を変えると色々アレンジができるとってもおいしい一品。朝でも、昼でも、夜でも、ブランチでもいけちゃいます♪
今回は、牛乳を使ってますが、豆乳を使ったキッシュもおいしかったですよぉ。とっても軽い仕上がりになります。量もたくさん作れるので、パーティー料理にもいいですねぇ。


d0070143_2401719.jpg


これは、玄米と、黒ゴマ、ツナの混ぜご飯。
子供のおやつに♪
ゴマがこれでもかっていうほど入ってます(笑)
これが本当に我が家では大ヒットのおやつ。へんなお菓子を食べるよりよっぽどいいですよねぇ。体にいいおやつを子供には食べさせたいものです。





玄米
d0070143_2465693.jpg


最近、玄米を食べるようになりました。
実は私、究極の便秘で、色々試してみましたが、いい方法がなく、今回玄米をすすめられ、食べてみることに。妊娠から、本当に頑固な便秘に悩まされ、今では薬を使う程。。。困ったものです(泣)
「玄米」とは、収穫した米から、もみがらだけを除いたものです。ぬか層が残っているため、白米に比べて炊くのに時間がかかること、食感が硬めなことなどから敬遠されがちな玄米ですが、その栄養価は白米とはくらべものにならないほどに高いのです。というのも、精白の段階で取り除いてしまうぬか層や胚芽には、さまざまな 栄養成分がぎっしり詰まっているからです。
とりわけ、ビタミンB群や鉄・リン・カルシウムなどのビタミン・ミネラルは、現代の食生活の中で不足がちになりやすく、わざわざサプリメントで補っている方も多いはず。これら、私たちの健康状態を左右する成分が、玄米にはバランスよく豊富に含まれているのです。食物繊維の豊富さで、何と白米の約9倍も含んでいます。

ご飯1杯 150グラム

          玄米ごはん 白米ごはん
食物繊維 (g)   5.30     0.60
たんぱく質 (g)  5.00     3.90
脂質 (g)      2.00     0.80
糖質 (g)      47.10    47.60
カルシウム (mg) 6.00     3.00
リン (mg)     195.00   45.00
鉄 (mg)      0.80     0.20
カリウム (mg)  165.00   41.00
ビタミンB1 (mg) 0.24     0.05
ビタミンB2 (mg) 0.03     0.02
ビタミンE (mg)  1.10     0.30
マグネシウム(mg)72.00    6.00
亜鉛 (mg)   1,140.00   810.00


こんなにも違いがあるんですよぉ。便秘だけではなく、体にもよいので、我が家ではこれからは玄米を食べようと思いまーす!
食べにくい方は、白米に混ぜてもいいと思いますよぉ★みんなで健康になりましょう♪






それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!


 
[PR]
by sheaiden | 2008-01-29 03:01 | 料理