カテゴリ:スイーツ( 9 )
Braid & だんご

d0070143_235303.jpg


先日頑張って結んだシェイの髪。
頑張って結んだというより、シェイがよく頑張ったというべきかな。
よくこんなに長い時間座ってられるねぇ!!って思う。
おしゃれのことになると、本当に我慢をする。
可愛くなるためなら、なんでも言うことを聞いてくれるし・・・。
やっぱり女の子ですねぇ。
私は昔から人の髪の毛かまうのが大好きでした。だからこうやってわが子の髪の毛をかまえることが実はものすごく嬉しかったりします。


d0070143_2358447.jpg


フロントは編みこみで。バックはみつ編み。
う~ん。おそらく40分くらいはかかったと思います。でもとっても喜んでくれて、
会う人に自慢!公園に行って、出会った知らない人にまで、ママがしてくれたの!!
って。。。ちょっと反応に困るご近所さん。すいませ~ん・・・。


d0070143_091710.jpg


この日は週末だったので、シェイと一緒にお団子を作りました。
白玉団子をこねるシェイ。もう真剣そのもの。
呼んでも気がつかないくらい。


d0070143_0121032.jpg


ぐつぐつ湯がいて、お抹茶の団子も作り、小豆をお砂糖で煮た煮汁をからめた
あずきアンかけ団子の完成です!!
このソース、スーパーおいしかったです。
みたらし団子とはまた違った味で、最高でした!!


d0070143_0164924.jpg


おいしそうでしょ??


d0070143_0185521.jpg


そして、お風呂に入る前に裸になり、髪の毛もほどいて。
すっごい頭がボンバーになってる。。。。
かなり笑いましたが。
おすそ分けにおじいちゃんとおばあちゃんに持っていき、おいしいよ!!
っていってもらえて大満足のシェイでした。

今、本当に料理が大好きで、なんでも手伝いたがりますが、これが大きくなってもずーっと変わりませんように(笑)なんて思っています!!









それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-05-15 00:23 | スイーツ
carrot cake
carrot cake
d0070143_236876.jpg


昨晩久しぶりにつくったニンジンケーキ。
今朝の朝食にと思って寝る前に作ったんですけど、とってもおいしく出来上がりました。このレシピ、実は岩国に住んでいる時にお隣に住んでいたお友達に教えてもらったんです。一度おすそ分けしてもらってそれからとってもはまってしまって・・・。そのレシピを少しアレンジして今回は上新粉入り!ちょっと朝食に向くように、おもたくつくりたかったので。あとはブランシリアルも砕いて混ぜてあるので、とっても食物繊維が豊富な、おいしいケーキに仕上がりました♪


レシピ
・小麦粉        ・・・  100グラム
・上新粉        ・・・  80グラム
・ブラウンシュガー  ・・・  150グラム
・シリアル(好みで)  ・・・ 適当
・サラダ油       ・・・  150cc
・たまご         ・・・  2個
・シナモンパウダー  ・・・  小さじ1強
・すりおろした人参  ・・・  おろしたあと150グラム
・牛乳          ・・・  50cc


粉類はすべてふるいにかけます。そして、この材料を全部混ぜて、180度に余熱したオーブンで焼くだけ。パンの大きさによって、焼き時間は異なりますが、30分前後で私はいつも焼きあがります。焼きあがったケーキにタオルをかぶせてしばらく休ませる。簡単でしょ♪しかも何を入れてもおいしい!!ナッツを入れてもいいし。お試しあれ~!!





気づけばもう1月が終わりますねぇ。
本当に早い。。。こないだお正月だったのに・・・。
なんかうちは皆がばてばてで、ついに私も体の調子、よくないです(泣)
しっかり食べて、寝て、早く良くならないとなぁ。



皆様も、体にはお気を付け下さいねぇ。





それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-01-31 23:26 | スイーツ
Caramel Candy

d0070143_1847238.jpg


こないだケーキと一緒に作ったキャラメルソースから、少し材料を加えて、キャラメルキャンディーを作りました。わたしたちが教えに行っている幼稚園のクリスマスパーティー、そこに持っていくプレゼントの1つです★ハッポースチロールにさして、デコレーション。
見た目も可愛く仕上がりました!満足満足!!

d0070143_1934212.jpg


固まったキャラメルを、包丁で適当な大きさに切ります。


d0070143_1942187.jpgd0070143_194422.jpg
一つづつ丁寧にオブラートに包んでいきます。
結構根気のいる作業だったりしますよ(笑)


d0070143_18521572.jpgd0070143_18524530.jpg

←オブラートに包み、爪楊枝をさします。
ラッピングをして、シールをペタッ!→





d0070143_1983678.jpg

これもラッピングした子供たちへのプレゼント。
クリスマスモチーフの消しゴム付きのえんぴつに傘のえの形のキャンディー。レモン味と、リンゴ味、パイナップル味にイチゴ味です。そして、シール。とっても可愛いですよ!


d0070143_1911182.jpg


これがそのえんぴつたちです。これをばらしてラッピングしてあるだけなんですけど、このままとっておきたくなりました・・・。




d0070143_19132320.jpg


今日、頂いたクリスマスプレゼント。
チョコレートです。
かわいいですよねぇ。こういうきのきいたラッピング、アメリカではありえないんですけどねぇ。やっぱり、食べ物も、見た目が大切ですよねぇ★いくら味良くっても、見た目の悪い物は、買おうとは思いません・・・。そういう意味で日本っていいですねぇ。

d0070143_1916197.jpg


アップでも(笑)
このあと、すぐ味見♪
とってもわたし好みなビターチョコレートで、一気に4つも食べてしまい、後悔の嵐(泣)
いまから晩御飯の支度なのに、何食べたいかわからなくなってしまった。。。






それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2007-12-12 19:18 | スイーツ
たこ焼きパーティーとチーズケーキ
たこ焼きパーティー


d0070143_22402861.jpg


昨日は友達のおうちに行ってきました。
たこ焼きパーティーです♪奥さんが大阪出身!たこ焼き通です!
私は一度大阪でたこ焼きを食べた時に、自分で作ったことがありましたが、ADAMは初挑戦!手慣れた手つきでクルクルたこ焼きを回す友達をじーっと観察。そして私たちも挑戦してみました!難しいけど、楽しくって、はまりそうです♪
奥さんいわく、上手にたこ焼きを作ると、水に浮かぶんだそうです。空気が入ってふわぁっとふくらむから!!
じつは出来上がりの写真撮り忘れました。ごめんなさい(汗)
でも、おいしかったでーす!
また、やりたいなぁ。

d0070143_19553957.jpg

お友達、こないだ赤ちゃん生まれたばかりなので、エイデンは歩きまわらせられません。ジャンパーの中でじっと、遊んでくれました(笑)でももちろん、たこ焼き、食べてました♪



Cheese cake


d0070143_2013180.jpg


お友達のおうちに持っていくためのケーキ。
NY cheese cakeをADAMが焼いてくれました。もう何こか、すでになくなってしまってますが許してください。写真、間に合いませんでした。ちょっとこれ、最高っすよぉ。ちょうどよく中もしっとりしていて、とっても濃厚!何個もは食べられないですけど、かなり満足できるチーズケーキです♪

d0070143_2055015.jpg


切ったチーズケーキの断面です。
あーまたこれみてたら食べたくなってきた・・・。


d0070143_2071060.jpg

これは、あまったチーズを使って、バナナベイクドチーズケーキも作ってくれました。

d0070143_209526.jpg


これが切ったバナナベイクドチーズケーキ。
バナナはそこに敷いてあるので見えませんが。。。


d0070143_20114053.jpg


そしてこれが、ひっくり返したもの。
バナナの香りが、チーズケーキ全体に広がって、本当においしかったですよぉ。
バナナとチーズの相性はバッチリですねぇ♪

d0070143_20143238.jpg


これはキャラメルソース。
トッピングにと思い、合わせて作ってみました。
これも一緒にお友達のおうちに持って行き、とっても喜んでもらえてまたまたADAMも幸せそうでした★おいしいものって、人を幸せにしますよねぇ。。。





それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2007-12-10 20:17 | スイーツ
SMALLVILLE and NY Cheese Cake
SMALLVILLE

d0070143_22484271.jpg

これはアメリカで放送中の、TV-showです。
私たち夫婦のお気に入りで、シーズン1~シーズン6まで、DVDも集めました。今はシーズン7を放送中ですが、残念ながら日本では見れません。。。これは要するにスーパーマンです。かれの青春時代の話といえばいいのでしょうか。とにかくまだあの青いスーツは着てませんが、ヤングスーパーマンです♪
今日本でも、レンタルができると思います。もし機会があれば見てくださーい!!お勧めですよぉ★

d0070143_2212530.jpg


彼ら、SMALLVILLEに出てくるんですけど、もうかっこよすぎです!
いつみてもため息でます。
特に真ん中の彼、Jensen Ackles。私のタイプです。
旦那に冷たい視線で見られても、気にしません。
本当にsexyな方たちだぁ。



NY Cheese Cake
d0070143_220226.jpg

明日はお友達のおうちにおよばれです。
たこやきパーティーをします。
そんなわけでADAMの手作りNYチーズケーキをお土産に持っていくことにしました♪これは焼く前のチーズです。これだけで食べ続けれちゃいます(笑)スプリングパンに中身を流し込んだ後に、ボールに残ったチーズを食べる私を見てあきれるADAM。生卵入ってるんですけど、アメリカ人は、生卵、食べません。サルモネラ菌が!!とすごい目で見ます。生卵、おいしいのに信じられなーい!!ま、その分私の分が増えるからいいけど♪

d0070143_2203959.jpg

今回はクロストの部分もアダムの手作りです。
あらかじめ、このスプリングパンに敷いて焼いてあります。その中に、上のチーズを流し込み、じーっくりと焼いていきます。これは、温度を下げているときの写真。低温で長時間かけて焼いていきます。早く食べたいけど、焼き終わったチーズケーキは、今冷蔵庫の中で冷やし中。なので出来上がりはまた後ほど紹介します★

明日お友達が喜んでくれることを祈って・・・・。




それではこの辺で・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2007-12-08 22:47 | スイーツ
Birthday Present
Birthday Present

d0070143_13323411.jpg


今日は私のおばのBirthday!
いつもお世話になっているおばへの感謝の気持ちも込めて・・・
ミニブーケをプレゼントすることにしました。
アメリカンカラーです。
赤、青、白。そして全体的なイメージは、クリスマス♪
とっても可愛くないですか??

d0070143_1336454.jpg


アップで撮ってみました。
このバラたち、ラメが吹き付けてあるんですよぉ。
とってもかわいいでしょ!!!!
こんなかわいいバラ、初めて見ました。
お花屋さんで、かなり興奮してしまいました(笑)

d0070143_13375571.jpg


絵具で塗りつぶしたかのような、鮮やかな色。
情熱的な赤。
やさしい白。
とってもミステリアスな青。


d0070143_13451182.jpg


そしてこれは胡蝶蘭。
母からおばへのプレゼント。




d0070143_13471218.jpg


今朝、不機嫌なエイデンの写真を無理やりパシャッ!
このベスト、クリスマスチックなんですけど
私のお気に入り★
ADAMのおさがり。
彼がエイデンくらいの時にきていたものを、息子のエイデンが♪
とっても状態もいいし、めちゃくちゃお気に入りなんです。

d0070143_13513389.jpg


最近手で持って食べたり、自分でスプーンやフォークをもって食べたがるエイデン。これは昨日のランチの様子。顔じゅうで食べてます・・・。もう、床は食べ物だらけ。テーブルもつぶれたご飯などでねちょねちょ。
やってられません。
でもこれも訓練。
れんしゅう れんしゅう
そう言い聞かせながら、いらだちを抑えようと必死です(笑)

d0070143_1441870.jpg


今日、いつものように保育園へでかけると、玄関で何やら先生方がバタバタ。
そんな中一人の先生がADAMやってみる~?
ADAMはじめての餅つき。
おもちが大好きなADAM.
今日初めてどうやっておもちを作るのか経験でき、そして、初めてだったのにやっぱり男です。とっても上手でした。
そして、子供達も続いてお餅つき!
シェイもパパと一緒にお餅をつけて、とっても嬉しそうでした!




それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2007-12-07 13:45 | スイーツ
Chocolate Chip Cookie & Christmas Tree


d0070143_2343647.jpg


クリスマスが近くなり、我が家では恒例の、クッキー作りです♪
日本ではあまりなじみのない習慣ですが、アメリカではこの時期、どこの家庭に行っても、たいていクッキーが食卓にのっています。そして、クリスマスには、牛乳と一緒に、クッキーをサンタさんに置いて寝るのが習慣です。そんなわけで、我が家も、クッキー作りが恒例行事となりました。このクッキーは、チョコレートチップクッキー。しっとりとしています!ソフトクッキーです。本当にとろけるうまさ!もちろん旦那の作品(笑)


d0070143_2359394.jpg


茶色っぽいのは、ブラウンシュガーを使うからです。
アメリカ料理には本当にたくさんブラウンシュガーが使われています。コクがあって、とってもおいしいですが、日本で買うと高いので、黒砂糖、三温糖を使ってもいいとおもいます♪





d0070143_026449.jpg


そして、我が家のクリスマスツリー♪
ちょっと背が高いんですよねぇ。
私たちは毎年一つづつオーナメントを増やしていってます。
毎年クリスマス時期になると、買いたくてしょうがない気持ちを抑えるのが大変。
一昨年は、シェイがオーナメントを食べて(おいしくもないのに)ERにつれていくというとんでもないハプニングが(汗)そのオーナメント、ガラスでできていたため、レントゲン室へ・・・。本当に子供ってとんでもないことをしますよねぇ。予測不可能・・・。今年はしっかりツリーの周りにゲートをはりめぐらしているので、シェイもエイデンも、触れません!!見てるだけ!!
本当に癒されるのはなんででしょうかねぇ。



ちなみにクリスマスツリーに飾りつけをするようになったのは、ドイツのある教会でアダムとイブを上演し、その際に、林檎をもみの木にぶら下げたのがきっかけなんだそうです♪





それではこの辺で・・・・。

クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2007-12-04 00:36 | スイーツ
新しいお友達とデビルスフレケーキ

お久しぶりです

ここのところとても忙しくしていて、更新をサボっていました。皆様、お元気でしょうか。私たちは相変わらず元気にしています。臨月に入り、お腹もみるみるでっかくなって、赤ちゃんの動きもとても活発になってまいりました。シェイの時よりも、男の子なせいか、よく動く気がするんですけど(*^_^*)どうでしょうかねぇ。更新をサボってる期間に、シェイに新しいお友達ができ、またここでの暮らしもいっそう楽しくなりました。



d0070143_0584537.jpg

なんだか、最近髪の毛が少しだけですが伸びたような気が・・・・・。そう思いたい。まだ生まれてから一度も髪の毛を切ったことがないんです。これでも。1才過ぎてからようやく髪の毛伸び始めました。そして、最近前髪が伸びてきてきりたいのですが、切るか、伸ばそうか迷っているところです(;^_^A

d0070143_114790.jpg
以前パパと一緒に遊んでいた時に、パパが撮ったこの写真。髪の毛が静電気で立ち上がってるのがみえますかねぇ。とっても大笑いしました。この日はプールにも入って、とっても楽しそうにしていました。


d0070143_135165.jpg
そして、これが新しいお友達、ジュジュ君。シェイが4ヶ月お姉ちゃん。彼も、日本人とのハーフで、ご近所に住んでいるんです。お母さんともお友達になって、またまた一緒に何かできるお友達ができました☆


d0070143_164786.jpg一緒になって遊ぶシェイとジュジュ。シェイ、年の近いお友達が今までいなかったので、とっても嬉しそう。ジュジュと毎日叫ぶようになりました。でも、一緒におもちゃを使って仲良く遊ぶことがまだできません。ジュジュが使っているものをすぐ横取りします。早くシェアすることを覚えてもらいたいです。




デビルスフレケーキ

d0070143_1131152.jpg

14才の旦那の弟、今まだ学校が夏休みなので、うちに遊びに来ているのですが、彼が作ってくれたチョコレートケーキ。ふわふわで、甘さ控えめなしっとりケーキ。とってもおいしかったです。これに生クリームをトッピングでいただきました(^O^)/誰かに作ってもらうと、こりゃまたいっそうおいしいですよねぇ☆また作ってもらいたいです(>_<)



それではこの辺で・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2006-08-24 01:15 | スイーツ
Banana Cheesecake

Thunder Storm


朝からあまり良いお天気!!とは言えなかったのですが、夕方になって急に暗くなり、雷がゴロゴロ・・・。犬はほえるし、シェイはビックリするしで(*_*)私も雷、大嫌いで、しばらくの間おびえていました。雨もすごいふっていたので、外のトマトとイチゴに水をやる手間がはぶけました(*^_^*)それにしても、ここのお天気はいきなり変わるので、結構ビックリさせられます。そして夕食を作ったあと、旦那と娘のだーい好きなバナナチーズケーキを作ることにしました。



Banana Cheesecake
d0070143_12295583.jpg

<材料>
バナナ・・・3本
クリームチーズ・・・200グラム
バター・・・50グラム
ブラウンシュガー・・・150グラム
卵・・・2個
小麦粉・・・210グラム
ベーキングソーダ・・・小さじ1.5
レモン・・・1/2こ
くるみ・・・お好みで
牛乳・・・150cc

<作り方>
クリームチーズ、バターは、室温に戻しておきます。そしてそれを細かく刻んで、ミキサーの中へ牛乳と一緒に入れます。そしてミキサーにかけ、ブラウンシュガーを2~3回にわけてこの中にいれ、さらにミックスしていきます。
そして卵をいれてまたミキサーにかけます。かけ終わったら、はしなどで、そこのほうにクリームチーズが残っていないかどうか確認してくださいね(*^_^*)
そして、バナナを適当につぶします。私のお勧めは、形が残る程度にバナナをつぶすことです。つぶしたバナナに、レモン汁をかけておきます。
そして、ミキサーの中身をボールに移し、ふるいにかけた粉類を何回かにわけ、さっくりと混ぜ合わせます。
そして、このなかに、くるみ、バナナをいれ軽く混ぜ合わせ、170度に余熱したオーブンで40分ほど焼けば、バナナチーズケーキの出来上がりです!!



今回は胡桃を入れましたが、前回作ったときは、ココナッツと、チョコレートチップを入れました。このケーキ、とってもしっとりしていておいしいですよ。バターも少なめなので、さっぱりといただけます。子供のおやつにもいいケーキなので、我が家ではよく登場するケーキの1つです。


d0070143_12493630.jpg

これが焼きあがったばかりのバナナチーズケーキ。焼いているときから、とってもバナナの良いかおりがしてくるんですよヽ(´▽`)/そしてこの焼きあがったケーキを私は四角く切り、粉砂糖、チョコレートシロップをトッピングで頂きました。今回も、みんな喜んでくれたので私は幸せ(^-^)このケーキ、ミキサーに材料を突っ込むだけのお手軽ケーキなので、忙しい方でも簡単におうちでケーキ、作れますよ♪


それではこの辺で・・・。
ランキングにご協力下さい
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2006-06-21 13:05 | スイーツ