カテゴリ:未分類( 82 )
色々あった1年

1年ぶりです・・・

久しぶりに開いたブログ。気が付いたら1年が経過していました。
3人目が生まれ、ゆっくりパソコンに向かう時間がうんと減って
子供2人→3人の厳しさを改めて実感した1年でした。
何が1番大変か。病気になった時ですねぇ。
一度我が家に菌が入ろうものなら、うつりうつって軽く1カ月は
誰かのために病院へ行く、そして誰かが家にいる。。。
そうなればもう何もできません。
毎日の仕事をこなすことで精いっぱい。掃除をして洗濯をして料理をする。
ただそれだけでもあっという間に1日が終わってしまう。

1年。我が家では色々な変化がありました。

一番大きな出来事。私の大好きな祖母が他界したこと。
昨年の5月でした。92歳を目前に、寝るように亡くなった祖母。
最後までアラナの笑顔を楽しみにしていてくれた私の大切な大切な人。
祖母は、重い病気を患うこともなく、本当に周りに愛され、最期まで幸せな
人生を送ることができたと思います。私もあんな風に周りに迷惑をかけず
愛する人に見守られながら最期を迎えたい。。。
今でも祖母がまだいるような気がしてしょうがないです。。。

シェイは小学生になって1年がたち、本当に成長しました。
学校へ行き出すとこうも違うのか。。。と思わされます。
長い夏休みは、家族全員で、NYへ。
4年ぶりの家族全員での帰国。
アラナは1歳をアメリカの家族とお祝いしました。

d0070143_1153361.jpg


家族が多いので、場所をかりてのパーティー(笑)

d0070143_1203481.jpg


シェイはいとこ達と1週間教会のサマーキャンプへ。
1人で1週間の間、いとこ達とキャンプへ行ってしまったシェイ。
1人でも平気で、私が悲しかった。。。寂しくなかった?と聞くと
ぜんぜん!!
・・・・・・。

d0070143_12102621.jpg


そんだけ楽しかったということなのでしょうけどね。

d0070143_12133539.jpg


エイデンは大自然でおおはしゃぎ

d0070143_12193696.jpg


日本でこんな風に凧揚げできるとこ、そうそうないですよね。

d0070143_12255049.jpg


あと船を操縦体験!キャプテンエイデンになりとっても嬉しそう!!

3週間の帰省を満喫し、旦那のお母さんと一緒に日本へ帰国。
3ヶ月間お母さんは日本に滞在し、アメリカへ帰国されました。

そしてシェイは1年生を終了し、新学期は2年生です。
エイデンは、来年小学校!やっと夜おもらししなくなり、お兄ちゃんになってきた
エイデンはいよいよ年長さん。

アラナは。
d0070143_12304274.jpg


なかなか髪の毛が生えず、なんか微妙な髪形ですが。
一応これでも女の子です。(笑)
あと4カ月で2歳になります。

一年間のことを簡単にまとめてみようと思ったけど
むりですねぇ。

今年度は、自分の目標にむかって、一つ一つ進んでいこうと思います。
がんばります!!
[PR]
by sheaiden | 2012-04-02 12:36
Happy Easter!!

Happy Easter!!
d0070143_1340299.jpg


今日はイースター。キリストの復活をお祝いする日です。

朝は5時半から起きて、シェイとエイデンはイースター
バスケットを探します。ゆっくり寝たかったのに・・・。

そして朝からカトリック教会のミサに行ってきました。
アラナにとっては初のイースター。
私の夢でもあった、お姉ちゃんとおそろいの洋服で!!

私は姉も妹もいないので、おそろいの服ってあこがれでした。
シェイ達も、もう少ししたら一緒の洋服なんて着たくない!
と言うに違いないです(苦笑)

d0070143_1555927.jpg


家に帰ってお昼ご飯を食べて、教会でもらったイースターエッグ
みんなで食べました。あまりゆで卵だけ食べることないので
子供達も、いつになくむしゃむしゃ。

d0070143_15575412.jpg


エイデンは、教会でも大暴れ。
何回も外に連れ出し、怒ってました。
落ち着くときがくるんだろうか。。。

d0070143_1601632.jpg


ちなみに、アメリカでは、教会から戻ると、みんなで食事をします。
あああ。懐かしい。

d0070143_1692985.jpg


これ、5年前のイースターの時に用意したバスケット。
こんなにたくさんのキャンディーを食べちゃったら
太るわけですよね・・・。

d0070143_16113170.jpg


シェイの叔母ケイティーと。
これ、シェイ1歳10か月のころ。
エイデンは私のお腹の中でした。

d0070143_16131454.jpg


家の庭でトランポリン。
これみたらシェイ達は、「アメリカかえりたい!!」

と何度もいってました。
そうだ、今年の夏は、家族で里帰りします。楽しみです。


HAPPY EASTER!!
[PR]
by sheaiden | 2011-04-24 16:16
アラナ8カ月


d0070143_23325149.jpg


アラナ、8か月です。もうすぐ9カ月になります。

d0070143_2335496.jpg


4月から、保育所に入所しました。
まだ一日3時間の慣らし保育です。

1週間何事もなく通うことができたけど、この間突発性発疹になり
3日間にわたって40度を超える熱を出しました。
今はもう治って、また元気に保育所に行っていますが。

やっぱり辛いですねぇ。エイデンも1歳から保育所だったけど
アラナは8カ月。いま毎日の成長が著しいのに、預けるのは・・・。
でも、慣れていかないと私もいつまでも主婦ではいられないわけで。

d0070143_23403658.jpg


食事ももうモグモグ期。2回食で、順調に進んでいます。
少し人見知りもするようになりました。
顔がわかるようになり、誰に抱かれているのか
ちゃんと把握しようと、抱き手の顔を必ず確認します。
泣きはしないけど、笑顔を知らない人には見せなくなってきました。

d0070143_23432021.jpg


アラナはシェイが大好き!シェイが学校から戻ると
もう追いかけて喜びます。いいお姉ちゃんしてくれてます。
エイデンは、ほんと気が向いたら遊んであげてますけど
やっぱり自分のことで忙しそうです(苦笑)

d0070143_2345418.jpg


この1ヶ月間で、本当に色々なことができるようになりました。
7か月の終わりにつかまり立ちをするようになり
8か月に入ってつたい歩きを始めました。
最近は尻もちもつけるようになりました。
立った状態から、自分でたったり座ったりできるようになりました。
はいはいも高ばいになり、かなりのスピードです(笑)

d0070143_23514221.jpg


こんな悪いことをするのは・・・・。
もちろんパパです。


あんなに小さかったアラナ。日々成長してます。
[PR]
by sheaiden | 2011-04-23 23:53
友達と パート2

こないだ高校の同級生4人+子供でランチに行ってきました。
高校の時にはまさかこんな風に再開できるなんて想像も
していなかったけど、本当に友達は財産だなぁとここのところよく思います。

d0070143_23255579.jpg


Nちゃんの可愛い長女、れいなちゃん。
かなりいいキャラクターしています。
本当に周りを幸せにしてくれる最高の笑顔の持ち主!!
それにとってもおもしろい!!

この日、シェイが「どどすこすこすこすこ ・・・」
とたのしんごを披露すると

d0070143_23282892.jpg


もちろん真似してくれました!!
かなり笑った。

小学校、この時まだ給食が始まってなかったから
シェイもずっと家にいて、何もすることなく退屈そうにしていたから
この日はシェイにとっても、私にとってもリフレッシュできた
楽しい日となりました。

またみんなで会おうねぇ♪
[PR]
by sheaiden | 2011-04-23 23:30
友達と


最近、エイデン保育所のない日に1日家に閉じこもってると
もうありえないくらい暴れます。。。
シェイとは全然違う。シェイがエイデンくらいの時は
家にいても、絵を描いたり、絵本見たり、おままごとしたり。
エイデンは・・・
ソファーの上で飛び跳ねる
階段の手すりによじ登る
自分のはいてるズボンをきり刻む
とにかく飛んだり跳ねたり忙しいんです。
アラナもさすがにそんな中ゆっくり寝れるわけもなく機嫌も悪い。

外に行きたくってもずっと天気が良くないOR誰かが病気。
でも、先日、天気もよく、みんな元気だったから
お友達のチッポちゃんと、シェイの大好きなアイリ、アラナの初キス
の相手、ひらいくんと一緒に公園で遊んできました。

d0070143_23103187.jpg


この公園、とっても不思議なとこにあって
周りはもう見渡す限り、たんぼたんぼたんぼ
なので、安心して子供達を遊ばせられます。
エイデン、そりゃあもう、自分の世界に入って
思いっきり駆け回ってました!!

d0070143_23123650.jpg


シェイとアイリ。
本当に姉妹のように似ている。
シェイの大好きなアイリ。

d0070143_23141354.jpg


わが道をいくエイデン。
結構、1人でもくもくと遊ぶタイプのよう。

d0070143_23154127.jpg


もちろん、この人も一緒。
アラナはずっと抱っこひもの中にいたので
写真とったけどこんなんしかとれなかった(笑)

d0070143_23164120.jpg


アラナの初キス相手のひらいくん。
とってもイケメンです。アラナも知ってます。
これからの成長が楽しみでしょうがない(笑)

やっぱり子供は元気よく外で遊ばないとダメですねぇ。
これからは暖かくなるし、外へももっとたくさん行けるようになるから
エイデンも楽しく週末を過ごせるかな。

みなさんおうちにいるときは何してあそんでますか??
[PR]
by sheaiden | 2011-04-23 23:21
新生活のスタート


気がつけば4月も後半。我が家は新生活をスタートしました。

d0070143_8464367.jpg


4月8日はシェイの小学校入学式
ピカピカの1年生です♪
この日のお天気は雨と、最悪でしたが、
朝から張り切って登校しました。
シェイは1年1組。33人のクラス。全部で5クラスあります。

d0070143_8484759.jpg


制服を着ると、一気に成長して見えるのは不思議です。
入学式に名前を呼ばれると、大きな声で「はいっ!」と
体育館に響き渡り、卒業するわけでもないのに
なんだか目頭があつくなってしまったアホな母です。

d0070143_851951.jpg


大好きなジョバンニと。
先日、オーストラリアに帰国した私たち家族にとって
とっても大きな存在だった大切な友達ジョバンニ。
春は出会いあり、別れありで、せつないですね。

d0070143_8532367.jpg


↑MY LOVES, MY EVERYTHING!!
夜はシェイのリクエストによりパスタを食べに行きました。
入学おめでとう!これからも頑張ってね!!
みんなにそう言われ、「もぅぅぅ!!わかってるってっ!!」と
はにかむシェイでした。

d0070143_8551217.jpg


帰宅して、私の2人の叔母からいただいたケーキを
みんなで食べました。誕生日以外に、ケーキの主役になるのは初!
とっても嬉しそうに、おいしく頂きましたよぉ!

ながーーーーーーーい一日だったけど
これからです。先週までま午前中で帰ってくるから
行ってらっしゃーい!と送りだし、3時間後には帰宅。
昼ごはんも食べさせないといけないし
次女のアラナは突発性発疹で3日間40度越える熱。
習い事の送り迎えに、英会話教室の新しいスケジュール。
多忙すぎてバテバテになりながらも、なんとか今週に入り
給食もスタートし、新生活にも慣れてきたAdam's Familyです。
[PR]
by sheaiden | 2011-04-20 09:03
成長していくこと
d0070143_064655.jpg


1月はいく。2月は逃げる。本当にそんなかんじ。
シェイの小学校入学準備、生活発表会の練習、育了式
行事続きで、日々追われる中、気がつけばアラナは6カ月とちょっと。

アラナ、離乳食もよく食べるようになりました。
1人で座ることも少しならでき、寝返りもコロンコロンします。
おいでと言えばひっこり笑って手を出すし、とっても物事がわかる
ようになってきたとおもいます。毎日成長していく可愛い娘。

シェイ、昨日のことのように感じるシェイの赤ちゃんの頃。
3歳まで家でみていたので、シェイとは色々なことをする機会が
エイデンよりも多かった。はじめてのアメリカ生活で不安な私を
シェイという存在が支えてくれてた。そんな私の小さな天使も
もう4月から小学生。あんなに小さかったのに・・・。
アラナを見てるとよく思います。シェイもこんなだったのに。
これから新しい生活に向けて私も準備中。いつでもシェイの心の支えに
なっていけるそんな母でありたい。喧嘩をしても、私には本気でぶつかって
も大丈夫だって、そういう安心感を彼女には持ち続けてもらいたい。

そしてエイデン。
私のきゃわいいぼっちゃん!男の子はまた違う意味で可愛い。
末っ子の赤ちゃんだったエイデンが、アラナを可愛い!!といって
面倒をみてくれたりしてる姿を見ると、本当に大きくなったって思います。
「ママのアラナちゃん」から「エイデンのアラナちゃん」にかわって
ますますお兄ちゃんらしくなってきました。
これからも、シェイの弟、そしてアラナのお兄ちゃんだけでなく
エイデンという1人の息子としてちゃんとみていけるように
2人の時間を大切にしていきたいなって思います。

上の写真はアラナと私の祖母。
父方の祖母ですが今年で93歳になります。
毎日成長してどんどん色々なことができるようになる娘。
色々なことがどんどんできなくなっていく祖母。
2人を見ていると、とても不思議な気持ちになります。
私は両親が共働きで、祖母には本当によく面倒をみてもらっていました。
祖母に反抗もし、何度も祖母を泣かせた記憶もあります。
でもいつもそばで見守ってくれた太陽のようなおばあちゃんでした。
今は、毎日会っても私の名前を思い出すのも困難です。
そんな祖母のお世話をしながら、先日介護の大変さをつくづく
思い知らされました。子育ても大変です。ストレスだって溜まります。
でもその生活には何かができるようになったりと、喜びがあります。
でも介護は全く逆です。昨日までできていたことができなくなり
悲しいことはしょっちゅうです。私の叔母が、祖母をみていますが
私ももっと介護にかかわるべきだと、心底思うようになりました。

シェイやエイデンやアラナにも
祖母とたくさんかかわって、お年寄りをいたわれる優しい子に
なってほしいなって思います。

私の母方の祖母は県外にいるため、めったに会えません。
近くにいたらな・・・。って思います。
春になったら、みんなで会いに行こう!!そう思ってます。
[PR]
by sheaiden | 2011-02-16 00:42
5 months old

d0070143_12441.jpg


先月の末で、生後5カ月となったアラナ。
離乳食もスタートしました。
お皿とスプーンをみると、声を出して喜ぶほど
食べるのが好きみたい。
上の2人は、ほんと食が細いので、料理のしがいがない。
だから、アラナは食べてくれたらいいなぁ。。。

もう一息で寝がえりもしそう。
いつもあとちょっとで、ごろんと戻ってきて
その繰り返しで気がつくと360度回転してます。
泣き方も使い分けて、ちゃんと意思を伝えてきます。
鼻を触られるのが大好き。さわるとうっとりします。
可愛い声を出して遊びません。大声でぎゃーぎゃー言いながら
1人でおもちゃと格闘します。(泣いてるわけではないんですが)
わんこ、大好き♪
もう目に見える物は必ずつかんでとろうとします。
とにかく遊ぶ時間が増え、あまり昼間は寝てくれなくなりました。

d0070143_1122233.jpg

足に何かかぶさっているのが好きではないらしく
こういう服きると、足をさわろうとします。

毎日が成長ですね。

ところで産後5カ月たっていまだに戻らない体重。
シェイの妊娠、14キロUPで産後4カ月目にはもとに戻り
エイデンの妊娠、15キロUPで産後約1年かかって元に戻り
アラナの妊娠、16キロUPで今12キロ落ちましたけど
あと約4キロ・・・・。
おちるんだろうか・・・。

あと3カ月ちょいでシェイの入学式。
それまでになんとしても落としたい。。。
スーツこのままだとはいらない(泣)
親戚のお葬式に先日参列した時、しょうがないから
ジャケットボタン止めずにごまかしたけど。すっごくきつかった。
でも産後って、普通に太るの違うでしょ。肉のつき方。
だから、体重は戻っても、見た目は違う・・・。

というわけで。しばらくしてなかったヨガ。本気でやろうと思います。
私の大好きなヨガのインストラクターでもあり、お友達でもあるレイカさん。
今はタイのバンコクに引っ越して近くにはいなくなってしまった。
彼女に教えてもらったヨガは、今まで色々ヨガ教わったけど
比べものにならないくらい私にとって特別。
すごくスピリチュアルな方で、なんかヨガを教わると同時に
なんか魔法にかけられたかのように気持ちが変わる・・・。
説明がうまく出いないんだけど。

レイカさん引っ越してから、1人でできなくて
すっと押し入れにしまってあるヨガマットを今日だしてみました。
頑張って覚えてるとこだけやってみよう。

いいダイエット方法おしえてくださーい!!
[PR]
by sheaiden | 2011-01-09 01:29
2011

d0070143_0455399.jpg


新年、明けましておめでとうございます。
今年のはじまりは、ひどい積雪でした。
NYはこんなの当たり前なので、旦那は騒いでなかったですが
NYは除雪車すぐ走るので、こんなにも道路に雪が残っているのは
はじめてだと言っていました。

そんなわけで2011年、雪かきでスタートしました我が家。
旦那も、父も、頑張って雪かきしてましたよ。
一番迷惑そうだったのはモカ。
我が家のモカ君、外でおトイレするため
1日3回くらいはトイレに連れていかないといけません。
が、ダックスですから雪に埋もれてまったく見えなくなってしまいます(笑)
トイレにもどうやって行ったらいいやらわからないのか
うろちょろうろちょろしてました。

そして帰宅後は真っ先に向かうはヒーターの前。
全く動きませんでした。

私たちは、凄い雪のため今年は親戚も集まれず
なんだか寂しいお正月でした。
やっぱりおばあちゃんや、おば、おじ、いとこ達がいないと
新年を迎えた気にならない・・・。

2011年、私にとって「始まりの年」となりそうです。
大きなスタートはシェイの小学校進学。
気がつけばもう小学生になります長女のシェイ。
4月からピッカピカのランドセルに、でかい制服着て。
私がすっごい緊張します。ちゃんとみんなと仲良くできるだろうか。
ちゃんと学校で授業は受けれるだろうか。
給食は早く食べれるだろうか。
いじめられたりしないだろうか。

・・・・・・

とにかく不安だらけ。

そして、どんどん大きくなっていく子供をみてとっても嬉しい気持ちと
寂しい気持ちが・・・。複雑な心境です。

シェイがどんなときでも、すがれる、あまえれる
そんな母でありたいなと思います
実際毎日がみがみ怒って、喧嘩して。そんな存在とはかけ離れているけど
私も成長しなきゃいけないな・・・。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by sheaiden | 2011-01-07 01:09
Merry Christmas2010

d0070143_2252680.jpg


クリスマス、皆様はどうお過ごしになったでしょうか?
我が家は、とってものんびりとした1日でした。

クリスマスイブは、毎年のことですが、大量のラッピングに
クッキー作りに、クリスマスディナーの準備に・・・とバタバタ。
今年はそうならないように、前もって準備しておこうね。と。
ま、今年も結局いつもと同じくラストミニットで準備をしまして
旦那は徹夜。私はラッピングのしすぎで肩こり。

ラッピングってなんでそんなに??って日本の方は思われるでしょう。
アメリカ人、クリスマスはすっごい大量のプレゼントが。
プレゼントもですけど、ストッキングに入れる物も包むので
私は今年、30個以上の物を包装しました・・・。

d0070143_2311668.jpg


朝起きると、家族全員そろうまで子供達はプレゼントを開けれません。
だからストッキング、必要なんです。
皆がそろうまでの時間をもてあまさないために
ちょっとしたプレゼントをストッキングに入れておいて
それだけは、起きてすぐに開けてもいいことになっています。

今年は6時半に起きてきました。。。

サンタ、私たち、祖父母、私の叔母からのプレゼントをもらい
子供達はとっても嬉しそうでした。

d0070143_2344060.jpg


我が家は、初めてのクリスマスに必ず干支のぬいぐるみを
プレゼントすることにしていて、アラナもトラのぬいぐるみをGET。
とっても気に入ってましたが、5分後にはよだれだらけ。。。

シェイはりかちゃん人形、お化粧セット、お菓子の家
エイデンはトイストーリのLEGO、トランスフォーマー
アラナはぬいぐるみ、おもちゃ、お皿やスプーン
そして家族にWii♪太鼓の達人、かなりおもしろい。
今日もみんなでボーリングしたり、家族で楽しく遊びました。

去年、アラナはお腹の中でした。
つわりがひどくって、クリスマスどころではなかった(苦笑)
今年は家族が増えて、とっても幸せな時間を過ごすことができました。

さぁ。新年まであとわずか。
クリスマスとお別れは寂しいですが、片づけなければいけませんよね。
明日からすこしずつ、掃除を始めようと思っています・・・。
[PR]
by sheaiden | 2010-12-27 02:44