うんこの分類と定義
うんこの分類と定義
d0070143_9372949.jpg

先日保育園からもらったお便りに、とっても興味深い記事がありました。
うんこの分類と定義についてです。昔から疑問で、なにも知らなかった情けない私。うんことうんちってどう違うんだろう?このお頼りにはそのことが書かれていたので、ちょっと紹介させてくださいねぇ。

うんぴ
下痢便のこと。
食べ過ぎや、消化不良、冷たい物のとりすぎの時などに多い。
また、風邪や、ストレスで出ることも。色は黄色く、不消化の食品が、粒状になって混ざったいることがある。

うんにょ
下痢ではないけれど、やわらかめの便。
食物繊維の少ない食事が多い時や、よく噛まずに食べ、消化不良気味の場合に出ることが多い。色は黄色っぽく、ねっとりとしていて、トイレットペーパーでふくとべっとりつきます。匂いはとっても臭いです。

うんち
快便のこと。
バランスのとれた食事、適度な運動、規則正しい生活習慣による健康な体から出ます。色はきれいな茶色。(黄褐色)匂いはあまりありません。

うんご
野菜不足、便秘の便。
色は黒っぽい茶色で、匂いはかなり臭い。
ころころの粒状や、ころりと石のようになって出てくることも。野菜不足の他にも、運動不足、水分不足や、うんこを我慢しすぎたときも便秘になります。



どうですか?皆さんご存知でしたか?うんこはうんこ。一見同じものですが、子供の健康管理をするうえで、うんこのチェックはとっても重要ですねぇ。最近はうんこをすることが恥ずかしいことだと、便意を我慢してしまう子供もたくさんいるんだそうです。うんこをすることは、何も恥ずかしいことではなく、人間の自然の摂理であることを、小さい時から教えていくことも大切だなぁと思いました。





d0070143_9523624.jpg


シェイ、今までは一時預かりで保育園に通ってましたが、今月から、毎日保育園に通うことになりました。そして、シェイに、かわいい通園用の袋を作ってあげようと思い、昨日、布を購入。きなりの布を買ってみました。どんなものができるかは。。。。お楽しみです!また、完成したら、写真UPしますねぇ。見せれるものができればですけど・・・(汗)









それではこの辺で・・・・・。
クリックしてね!!

[PR]
by sheaiden | 2008-01-08 09:58 | その他
<< Beauty salon Aiden 10年ぶりの再会 >>